農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマトの栽培について質問です。私は夏にトマトを栽培していたのですが花房に花は咲くのですが実があまりつかなかったです。これは栄養成長が盛んだということでしょうか?また生殖成長をさせるにはどうすればいいで

しょうか?知っている方回答お願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/20 質問 トマト

回答 6

0 支持
ベストアンサー
花が咲くという事なので、栄養過多の樹ボケという事ではないと思います。

ならば、後は、確実に受粉する・させる事。

①トマトトーンを使う。(1段で、花が2花半~3花咲いたあたりで、遠慮なくしっかりと1回だけ噴霧)

②・③振動受粉または送風受粉。(こちらは、毎日遠慮なくやっても問題なし)

もう一つ、問題が有るとすれば、トマトが有る環境の気温が30度を超えると花粉の働きが悪くなってくるという事。そういう場合は、本来はすることではないが、軽く遮光をしてやって環境の気温を下げてやることも有効です。(茎は徒長しやすくなりますが、玉には良い状況になります)
ag-ag 2018 4/20 回答
詳しく教えていただきありがとうございます。これを参考にまた今年も栽培したいと思います
0 支持
ナス科の栽培では、初果を実らせることを重視しますよね。また、人工授粉やホルモン処理などはされていますか? 春先や梅雨時期に開花する花は自然受粉しにくいです。
ag-ag 2018 4/20 回答
0 支持
花が咲いている時の気温はわかりますか?

高温になると花粉が死んでしまうため

受粉が出来ずに実が止まらないことがあります。

(最高気温が36℃越や夜温と日中の温度の平均が

27℃以上で着果が悪くなります。)

これを防止するため生産するものでは

トマトトーンというホルモン剤を使用することがあります。

栄養成長が盛んかどうかは

先端の茎が太かったり

葉っぱがの色が濃く巻いているなどで判断ができます。
ag-ag 2018 4/20 回答
0 支持
大玉トマトや中玉では最初に咲く花に結実効果を高める為に

トマトトーンを噴霧して草体に実を成らせる為のホルモン

(オーキシン等)の転流促進をさせる事が必要です。

どの植物(野菜)も同じですが花が咲き実が出来る時にはその為の

ホルモンが働き活動が盛んに成りますが、この最初の動機付けをする

事がトマトでは必要とされ生殖活動の助けと成るのです。

その事に対する手法は咲いた花のみにトマトトーンを噴霧し他の未開花の

蕾や葉には噴霧しない事、開花した花を手の指の間に挟み噴霧する等の

方法でします。

第一花房に結実した実の数の調節も必要です。

6~7個の実が付いたら2~3個取り半分位にする等です。
ag-ag 2018 4/20 回答
0 支持
大玉トマトは第一花房の花が咲いている時にトマトトーンを付け移植します。この作業が栄養成長と生殖成長の切り替えスィッチに成ります。

第一花房に2~3個の実を付けそれ以上は摘果します。第三花房に花が咲いた時先端付近の葉が大きく反っていたら少量の追肥を、反り方が小さければ多量の追肥をします。
ag-ag 2018 4/20 回答
※花を手前に向けて移植します。
その理由はトマトの蕾や葉が90度毎に生えて来ます最初の蕾は本葉が7枚生えると蕾が出来それからは葉・葉・葉・蕾・葉・葉・葉・蕾となり蕾がほぼ同じ位置に来ます。二本仕立てはこのリズムが崩れます。
大玉トマトは尻腐病に成り易く、万一尻腐病が発生した時は、酢酸カルシュームかクエン酸カルシュームの1,000倍液を葉面散布するのと実の後ろの側の葉を摘葉(2~3枚)すると症状が早く改善されます。酢酸カルシュームの作り方は食酢に卵の殻を溶けなくなるまで入れると完成。クエン酸カルシュームも同じ!
市販で石灰の葉面散布剤が有ります。
0 支持
我が家では、一株につき

ブレンド堆肥:ままごと用のバケツに一杯(地力をつける)

バッドグアノ:一握り(甘味が出るが、入れ過ぎるとうどん粉病になる。経験あり)

マグァンプK:二握り(花と実の緩効性肥料で、中粒の肥効は約一年)

顆粒HB-101:5cc程度

以上を混ぜ込んでいます。

難しいことはわかりませんが、失敗は窒素肥料過多にあると思うので、リン酸肥料を主体に土づくりをしています。

野菜栽培は、その年の気温や天候などにも左右されるので、難しいですよね。
ag-ag 2018 4/20 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント