農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマトの家庭菜園の育て方を教えてください。

わき芽(主軸と脇枝の間から出てる)は取っています。しかし、脇枝もかなり大きくなっていて周りの他のトマトと絡まったり、自重で倒れてきていま

す。
葉も沢山でジャングル状態です。
わき芽を取るというのは脇枝も取るという事なのでしょうか?でも、脇枝に実が成ってきているので脇枝をみんな取るわけではないでしょうし、どうやったらいいのか分かりません。ご教授お願いします。
支柱は立てて主軸はゆるく縛っています。

ちなみに、家庭菜園は今年初挑戦で農業は知識、経験共にゼロです。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 5

0 支持
ベストアンサー

http://トマトの育て方.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E3%82%8F%E3%81%8D%E8%8A%BD%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%83%BB%E6%91%98%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E3%82%8F%E3%81%8D%E8%8A%BD%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%83%BB%E6%91%98%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95.html

http://kateisaien01.com/tomato-wakimekaki-1540


なるべく解りやすい説明を貼りました。


貴方の説明をそのまま聞くと、脇芽を全て残し、その脇芽から出て来る脇芽を全部欠いているというように受け取れます。


ミニトマトあたりですと、ソバージュ栽培と言いますか、脇芽は全て放任でジャングル状態にして収穫しているという人も見かけますが、中玉・大玉トマトでは、それではろくに収穫できないのではと思います。


本来脇芽は手で欠く(折って取るとでも言いますか)ことが普通と思いますが、かなり大きくなっていて無理かと思いますので、鋏で切ることもやむを得ないと思います。


大玉トマトでは2本仕立て・ミニトマトでは3本仕立てという事も聞きますので、そうして見ようという事でしたら、残す脇芽は主茎の花房のすぐ下の脇芽を残すのが良いと思います。理由は、他の所の脇芽に比べて勢いが良いという事です。

ag-ag 2018 4/23 回答
サイトを紹介してくれたこと、花房のしたを残したほうがいいという具体的なアドバイスをしてくれた事ととでBAとさせて頂きます。ありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。
0 支持
sasayuri303さんの貼り付けサイトで解ると思いますが、主軸から出る葉っばの付け根から、ワキ芽が出ます。全て欠いているなら、主軸と葉っばしか残らないはずです。

また、自重で倒れ無いための支柱と誘引(縛る)ですので、何ヵ所縛っても構わないので、支柱にシッカリ(主軸周りは少し余裕を持たせる)縛ります。

主軸をシッカリ誘引したら、先の回答にもある様に、ハサミで実が着いている、いないに関わらず、主軸から出ている葉っば(重要)は必ず残し、ワキ芽を切り落として下さい。慌てず、慎重に。

自分は2本立てなので、偉そうな事は言えませんが、大玉トマトを今からジャングル状態にしてしまうと、株全体の傷みや負担が大きく、長く栽培収穫が出来なくなりますよ(経験済み)。

誰でも最初は初心者で、勘違いや失敗は少なからずあると思いますが、毎年勉強の連続です。来年に活かせる様に、失敗も成功も栽培記録や写真を撮っておくと良いと思います。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
基本的な勘違いをされています。

「わき芽(主軸と脇枝の間から出てる)は取っています」

「脇枝もかなり大きくなっていて」

脇芽とは主枝から出る枝の事であなたが言っている

(わき芽および脇枝)これ全てが脇目です

主枝以外はすべて脇芽。

本来はこの脇芽が出てきたら小さいうちに欠き取るので

手で簡単に取れる。

もっと勉強しましょう。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持

ジャングル状態ですか。これから整理するとしたら大変ですね。
主軸がしっかり分っているという事でしたら、主軸から出ている脇芽をあなたが許せる範囲で思い切り取り除いて下さい。
脇枝に実がなっていても、思い切り取り除かないと、主枝のトマトも脇枝のトマトも良い物が出来ません。
二兎負うものは一兎をも得ず・・・・そういう感じです。

もしみんな良い物が出来るような事でしたら、誰も脇芽をとるようなことはしていません。昔からの知恵です。

ジャングル状態ですか。これから整理するとしたら大変ですね。...

ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
ミニトマトならそのまま放任やら、整枝してみるやらで適当に育ててみれば、来年に活かせます。

中玉以上なら、整枝しないとろくなものは出来ません!

脇芽を除くというのは、脇芽の直ぐ上の花房(将来実になる房)に100%いくはずの養分を使って枝が成長するので目減りするのを防ぐためです、枝数を優先して沢山の花をつけさせるなら、脇芽ではなく、花房を取り除きますが根はひとつなので物事には限度があります。

トマトは基本的に自重を自身では支える事ができません、棒にくくりつけたり上から吊ったりして支えないと実が肥大してくると木自体が折れます。
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント