農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマトの苗の定植についてです。
苗の状況を優先すべきか、外の気温を優先すべきかがわからず、悩んでいます。

3月下旬にトマトの苗をいただきました。
品種はKAGOMEの凛々子です。

阪のマンションのベランダでプランターで栽培したいと考えており、既に土等は準備しています。

トマトの苗の定植時期は5月上旬かと思いますが、いただいた苗が既に開花してしまい、老化苗というものになるんじゃないかと心配しています。

準備しているプランターは大きくて、とても部屋の中に置けるものではありません。
寒さ対策はビニール袋をかぶせる程度になると思います。

素人なのに、苗を貰っちゃったのがまずかったんですが、断ることもできず。
せっかくいただいたし、プランターや土、その他諸々購入したので、頑張って育てたい気持ちもあります。
程よい大きさの鉢に一度植え替えてあげた方がいいのかなとも思いますが、追加で鉢を買うよりも、できればポット苗の状態で粘りたいです(4つも苗があるので、追加で鉢を買うとベランダが大変なことになるので…)。
どうぞ宜しくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 5

0 支持
ベストアンサー

http://www.kagome.co.jp/statement/syokuiku/love/tomato-nae/guideboo...


「凛々子栽培プログラム」資料の中の2番目の資料に「すぐに定植できない場合」と言うのがあって、それを参考にすればと思います。


内の地域の行政施策でビニールハウスを立てますというのがあるのですが、知り合いが申し込んで苗の手配もして待っていたところ、苗は来たけどハウスを建てる気配は一向になくてで、結局はハウスは出来たんだけれど、トマトの苗は1段目の花はポットの状態で開花し、着花作業をしなかったので1段目の花はみんな落ちてしまい、結局2段目の花が咲いた状態で定植するという事がありました。


それでどうなったのかと言うと、まあ、後は普通に成長しましたけど、これはそうするよりほかどうしようもなくて、そうなってしまったという事で、普通は、作業計画でこんな計画は立てません。


定植を遅らせても2週間が限界と説明されていますので、1段目の花は駄目にしても良いという事なら、そのまましばらく育苗を続けるという手もあるように思います。


しかし、このトマトは単為結果性のトマトのようで、放っておいても自家受粉して玉が付くと思うので、花は落としてしまう必要があります。


大阪の人間ではないので、そちらの定植時期を考えるのは難しいですが、こちらはただいま寒のもどりで、冬と大して変わらない服装をしています。


http://トマトの育て方.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E9%81%A9%E6%B8%A9.html

http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post.html


トマトの生育温度は、いろいろ言われているけど、20℃~30℃と言うのは理想の温度。


5℃~40℃と言うのは、上の方と下の方は死んでしまう訳でもないでしょうと言う温度で、たまには確実に影響が出ると考えておいた方が良いと思います。



夜温が10℃を下回らない様であればありがたいけど、数時間なら下回って仕方がないかな、でも5℃までは下がってほしくない下がらないと言えるくらいになれば

苗のままより定植した方がと思います。


「ビニールの袋をかぶせる」と言うのは、それしかできないのならそうするしかないと思いますが、それは夕方から朝までのことで、日中は外して置ける気温でないと定植はしない方が良いと思います。


定植時期はそちらの気候から皆様の判断という事かな。

ag-ag 2018 4/23 回答
「凛々子栽培プログラム」のURL、ありがとうございます!
ガイドブックには、ここまで詳しく載っていなかったので、大変参考になりました。
かなりネット検索したのですが、見落としたのか、見つけられなかったので、ありがたかったです。
本日定植したいと思います(^^)
ベストアンサーは凛々子栽培プログラムのURLが今後も役立ちそうということで選ばせていただきました。
が、ど素人の質問に丁寧に色々教えていただいた皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちです。
悩みすぎて、夜も眠れなくて検索魔となり、未明4時に質問投稿するという状況でしたが、今朝定植作業を済ませ、スッキリしました☆
風もなく晴天で作業日和でした(^^)
皆様、ありがとうございました!
0 支持
すでに回答がいっぱいあるので自分ならどうするか、という回答をします。

ポットが小さいものなら一回りか二回り大きなポットに植え替えます。そうすれば老化は防げます。

低温に関しては8度が目安です。5度で大丈夫という回答がありますが、経験的にいえば5度では低温障害が出ます。枯れるようなことはないですが、順調な生長を望むなら最低気温は8度を目安にします。なので植え替えたトマトの苗は夜間は室内で保管して日が差してきたら外に出します。

植え付け時期はある程度守ってください。早く植えると低温障害のリスクが高くなります。植え付け時期は長年先輩がやってきて「その時期が適切である」と経験的に決められてきたものです。なんの意味もなく適当に決めているわけではありません。なので初心者ほどそう言った時期的なものは守るべきです。

定植してしまってあんどんを立てるというのも方法としてはありだと思います。

>追加で鉢を買うよりも、できればポット苗の状態で粘りたいです

ポットにはいろいろなサイズがあるのでそれを買うのもいいですし、臨時ならカップ麺の容器でも何とかなりますよw そこにキリで穴を開けて排水できるようにすれば2週間程度なら十分もちます。

>寒さ対策はビニール袋をかぶせる程度になると思います。

十分それでも数度の保温になりますので、寒いようなら「あんどん」で検索してやってみてください。すっぽり袋をかぶせると中が高温になり群れてしまいかえって失敗します。
ag-ag 2018 4/23 回答
あんどん囲い、画像検索しました‼︎
定植したので、実践したいと思います(^^)
色々教えていただき、ありがとうございます☆
0 支持
大きくなりますので 野菜用の大型プランターでも 2株で精一杯です。

花が咲いたら 植え付けします。

トマトは 案外寒さに強いので もう大丈夫ですよ

プランターに アーチ支柱をして ビニール袋をかぶせ

風で飛ばないよう 裾を洗濯ハサミで止めておくといいです。

ビニール袋の天辺に 1つ2つ穴を開けておけば 日光で温まっても暑くなり過ぎることも無いです。
ag-ag 2018 4/23 回答
「もう大丈夫」というご回答に安心しました!
本日定植したいと思います(^^)
0 支持

トマトの生育温度の最低は5℃です。

https://www.pref.nagano.lg.jp/saku-aec/joho/gijutsu/documents/kasai...

大阪での過去の4月の最低気温は、-2.6℃(1884/4/3)で10位でも-0.1℃(1942/4/2)なのですが、いずれも4月10日までに記録してあることと一番最近に近い1957/4/4の5位の-0.8℃も、記録からは50年以上も経っています。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=62...


たぶん、植えて(定植)しまって大丈夫であろうと思います。

寒さ対策としては、軒下があればそこにプランターを置き、夜間に不織布を覆うのがよいのではないでしょうか。

ag-ag 2018 4/23 回答
とてもわかりやすく、かつ大阪の過去の気温まで調べていただいて、ありがたく存じます!
本日、定植したいと思います(^^)
0 支持
霜の心配がなくなれば、花が咲いているなら直ぐに植え付けるべきです。

ベランダならもう霜の心配はないです。

5月というのは霜の心配がなくなるのは5月の地域の話です。
ag-ag 2018 4/23 回答
迅速なご回答をいただき、ありがとうございます!
ちょうど今日はお天気も良いので、定植したいと思います(^^)
558 質問
1,105 回答
557 コメント