農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマトを5/8に苗から植えて約二ヶ月です。
毎日家に帰ることのできない生活で長くて4日家を空けたりして葉っぱがしんなりしたり黄色くならせてしまったりしましたが今ではかなり背も高くなり添

え木にくくっています。
今は実をたくさんつけていてまだ緑のままですが、最近上の方の葉っぱもすこし黄色くなってきてしまいました。
これはなにかの病気、または追肥のあげすぎでしょうか?
たまにハイベニカVスプレーを吹きかけています。
初めてトマトを育てたのですが、毎日帰れない生活でよくここまで育ってくれたと思いますがここまで実をつけたら最後は赤い実を食べたいのです。
よろしくお願いします。

葉っぱ,ハイベニカVスプレー,添え木,追肥,すこし,トマト,冷蔵庫保存


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 2

0 支持
ベストアンサー
トマトに感謝ですね。本当に頑張ってくれていると思います。

収穫のタイミングだけですが、帰宅時にちょうど赤く完熟してくれたら、ペット以上に質問者様の帰りを待ちわびる、健気なトマトですが、こればっかりは、解らないので。

実が大きくなり、赤みが確認できる程度でしたら、そのまま生らせておき、4日後の帰宅時の様子で、全体に色付いているなら、収穫。冷蔵庫保存で、次回帰宅時には、完全に赤くなっていると思います。

トマトは大陽も大事ですが、花が咲いてからの合計(積算)時間で色が着くので、早めの収穫で、冷蔵庫に入れて置くようにされて下さい。

毎日在宅できるなら、常温で構わないのですが、4日間は室内温度が、どこまで上がるか解らないので、腐らせるより、冷蔵庫保存をお薦めします。

楽しみですね。
ag-ag 2018 4/23 回答
アドバイスありがとうございます。
今日なんと初めて1つの実が少しだけ赤くなる兆候が見えました。
前に外出が伸びて少しだけ枯らしてしまった影響か黄色いところは上の方までありますが今の所大丈夫そうです。昨日アブラムシらしきのも葉っぱの裏にポツポツとつき始めてしまいましたがハイベニカスプレーと、今日も落ちていなかったのでセロハンテープで一枚一枚ペタペタと落としておきました。食べられる日を楽しみにします。
0 支持
基本的にやっと日差しが良くあたるように成長したところでしょうかね。

普通はすでにもっとしたの方で花が咲き数段に実が成ってるのですが、パラペットの暗がりではこうなるでしょう、それでも3段ほど確認できますね。

私には順調に見えますよ!
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント