農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマト、キュウリの育て方。摘芯後がわかりません。

家庭菜園初心者です。ネット等を見ると、わき芽をとり、何番目で摘芯と書いてありますが、摘芯をした後のことが書いてありません(T-T)
後は放ったらかしでいいのか、わき芽を取り続けるのか…
わき芽を取り続けたら、トマトなんて四房で終了。だったらスーパーで買った方が安い様な気が…。
プチトマト、キュウリそれぞれ教えて下さい。お願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 6

0 支持
ベストアンサー
プチトマトは脇芽を取り続ける必要はありません。

混み合わず、日当たりや風通しがほどほど確保できる程度に、間引くように取るだけです。この点さえ気を付ければ枝をたくさん伸ばし、花もいっぱい咲かせたほうがたくさんの実が収穫できます。

忘れず支柱も適度にしてください。

キュウリはプロやセミプロの人は株を強くして長く持たせるために、初めのうちは脇芽を欠いたり何節目で摘芯とかするようですが、趣味の菜園の場合よっぽと混み合わなければ芽かきはしなくてもいいと私は思っています。

また主枝の摘心はご自分が届かないくらい高くなったらすればいいし、摘心せず横に誘引しても蔓をうまくづり下ろしてもいいようです。

要するに私もそうですが、趣味の野菜作りの場合はプロの真似をするよりも早く実をならせて早く収穫を楽しむことが優先でいいと思います。

頑張ってもキュウリは2ヶ月くらいしか持たせることができません。うどんこ病始めさまざまな病気が出て来るし、虫に付かれたりして老化していきます。

長くキュウリを食べたい場合は、ひと夏に苗を3回ずらして植えます。
ag-ag 2018 4/23 回答
どなたもわかりやすくお答えいただき、迷いましたが、収穫を楽しむこと優先でいいというお言葉で気が楽になりました。
ありがとうございました
0 支持
トマトの場合は、1本仕立てで育てる場合は脇芽を全て摘みます。

この場合の花房は、精々5段位で終わりです。

強い脇芽を1本伸ばして、主茎との2本仕立てで育てる方法です。

更に、畑が広く使える場合に3本仕立ての方法もあります。

いずれの場合も、他の脇芽は全て取り除いて、主茎の1本又は2本、又は3本だけを伸ばして育てる。

誘引は、必ずしも縦にする方法だけではありません。

180センチの高さまで伸びたら、支柱を横に出して、それに誘引すれば秋まで

収獲が可能ですヨ。

きゅうりの場合も1本仕立てと2本仕立てで育てる方法があります。

2本仕立ての場合は、本葉8枚くらいで芽を摘んで2本の脇芽を伸ばして育てるのです。その2本の主茎から出る脇芽の全てで、その芽の2節目の上で摘心するのです。これで、収穫量は格段に増えるでしょう。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
キュウリは摘芯しますがトマトはそのままで平気です。ただし枝が茂り過ぎて黄緑色(レタスの中心の色)でモヤシ状態でしたら枝を間引く方が良いですね。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
プチトマト

ワキ芽を欠く必要は無いと思います。自分は放任です。庭直植えですが、物凄く繁り株を幅広のヒモで束ねる程になり、内側の枝を何本か剪定しています。実も食べきれません。毎年こぼれた実からの発芽です。プランターでは、そこまでは無理と思いますが、混み合ってきた所だけ、内側を剪定したり、風が通る様に、下の葉を取り除けば良いです。追肥は3段目の実が着いたら、化成肥料を露地もプランターも一摘まみ/一株につき、与えます。自分はしていませんが(汗)。

キュウリ

ワキ芽を欠く必要はこちらも、ありません。親づるは自分の場合、本葉6枚残して摘芯しますが、以降放任です。親の摘芯をするのは、子ヅルを出させ、雌花を増やす為です。

先の回答者様同様に自分も育苗をして、三回植え付けます。下旬に三回目が植え付け出来そうな苗になっています。キュウリ最盛期には2週間に一度の化成肥料軽く一掴み(プランターなら一摘まみ)の追肥と水やりは必要です。

どちらもマニュアル通りに栽培する株(基本を知らないとアレンジは出来ないので)と、自分流に試せる株数があると、良いですが、こんな栽培でも、これだけ収穫できるんだ!。と云う栽培方法を毎年色々試し、見つければ良いですよ。自分の菜園ですから、たくさん収穫(出来ない年もありますが、それは勉強と思って翌年に生かす)しながら、楽しみたいですからね。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
ミニトマトは2~3本に仕立てます。わき芽を伸ばしていきますが、それ以降のわき芽はキッチリ取ってください。でないとジャングルみたくなります。

キュウリは先の回答者さんの通り、親ツルが棚のてっぺんまんで届いたら切除して、わき芽を伸ばす。それもてっぺんまで行ったらまた切除し、つぎのわき芽を伸ばす・・・・という具合です。

基本、他のわき芽は取り除きますが、次に伸ばすわき芽の候補は残しておいてくださいね。

トマトはそれほど肥料あげなくて大丈夫(あげ過ぎるとジャングルになる)だけど、キュウリは少量多頻度で追肥して下さいね。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
トマトは 熟して収穫を待つだけです。

キュウリは 1枝から(主軸じゃないですよ脇芽です。) 1~2本収穫したら 葉を1~2枚残した先を切り落とします。

そうすると また枝が出てきて収穫、切り落とし

と繰り返します。追肥を忘れずに、、
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント