農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマト(桃太郎)をビニールハウスでたくさん育ててるんですが葉がカールしているのがたまにあります。

シャキッと真っ直ぐしてほしいです。

窒素肥料が多いからカールするのだと思うんですがこのまま育てていてもちゃんとした実を収穫することは可能でしょうか?


何か対策ができるならしたいのですが...

アドバイスお願いします。

ビニールハウス,窒素肥料,桃太郎,アドバイス,トマト


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 5

0 支持
このようになれば、もう回復は見込めないでしょうね。
もし回復したとしても、ほとんど収穫できないでしょう。
私なら抜いて別の野菜を植えます。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持

こんなに早い段階で病気の影響でその姿になっているのなら、(産地であれば)あなたの地域・地方でその病気に対する対策を言われていると思います。


それをあなたが知らない訳はないと思いますので、病気からその姿になっている訳ではないと考える方が納得がいきます。


最初に水不足を考えましたが(その辺りの生育時期には圃場全体ではなく株ごとに水不足状態が出ることはあると思います)、それにしては生長点付近が弱っているという事でもないようですので、水不足という事でもないと。


窒素過剰を心配しているようですが、写真のままの色なら窒素過剰とまでは言えないと思いますし、葉の丸まり方も窒素過剰とは少し違う様な気がします。


ガスが湧き根が傷んでいると言う様な事でもあれば、そのようなことにもなるかとは思います。


が、原因がある訳で。


元肥として米ぬかを入れてあるとか、これから分解を始めていくような有機質を入れてあるとか、消石灰を使ってあまり日にちが立っていないとかもあるかな、そういった場合圃場全体に症状が現れるような気もしますし、あなた自身にもそういった心当たりはないという事になると、最初に違うのではと言った病気という事になってしまうのかと思います。(いづれにしても、根が傷んでるとは思いますが)


http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukinosyurui/aogarebyou...

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%...

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/konpuekibyou/


仮に病気とすれば、是であろうかと言う病名はいくつかありますが、そのどれであっても回復は見込めないと思いますので、JAの技術指導員なり普及センターの職員なりに連絡を取って、病名を特定してもらうという事をしたほうが良いと思います。(そうしたところで、無かったことにはならないですが、次作の対策は出来ると思います)

ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
病気で枯れて来ていますよ。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
青枯れ病だと怖いので 早急に抜いたほうがいいと思います。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
枯れて来てる?(・・;)
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント