農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トマト(桃太郎)の苗を購入しました。

まだ畑に植えていない状態で二日ぐらいたちます。

毎日水をやっているのですが葉先が茶色く枯れてるみたいな感じになってきました。

これは日焼けか病気のどちらかですか?

このまま放っておいても大丈夫でしょうか。

明後日ぐらいに畑に定植しようと思っています。

補足

回答ありがとうございます。 京都府中部地域でビニールハウスでの栽培になります。


苗の頂上の葉先が特に枯れてきているので日焼けでしょうか?

桃太郎,日焼け,どちらか,明後日,畑,定植,霜よけ


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 トマト

回答 3

0 支持
ベストアンサー

https://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/3-tomato/tomato-...


京都って夏は暑く冬は寒いっていうところではなかったかな?


ハウス内とはいえ、夜はトンネルをかけて置かなければと思いますが。(写真からは、そういった仕掛けをしてあるように見えません)


一部に低温障害?と言う葉も見えますが、灰色かび病で葉先が枯れてきているように見えるものもあります。(遠目の写真ですのでハッキリそうと言えるわけではありませんが)


育苗中は苗が大きくなって来れば間隔をあけて広い範囲に置いてやるのが普通ですので、開花した苗を混み合わせて置くというのは、苗の環境はかなり悪い様に思います。(そういったことが影響しての病気のように見えます)

ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持

最近暖かになってきましたが、写真の状況から「低音障害」の
ような感じがします。
私の地域は寒冷地なのでハウス栽培でトマトの定植は未だ先で
すが、そちらの周辺の農家は今がその時期なのでしょうか?
未だ少し早いような気もしますが・・。
http://gaityuu.com/yasai/tomato/teion/photo007.htm

ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持

お住いの地方が分かりませんが今の時期まだ霜が降りそうで路地に定植は危険のように思いますが霜よけは出来るのでしょうか?

    ag-ag 2018 4/23 回答
    ビニールハウスなら大丈夫です花が咲いているので何時定植してもよいです。
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント