農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ナスの栽培中です。

アブラムシが多い中てんとう虫が飛んできてくれて益虫だと思っていたらその周辺の葉っぱが食い散らかされました。このてんとう虫は葉っぱを食べますか?アブラムシを食べてる様子はありません。この種類は食べないんでしょうか?宜しくお願い致します。

テントウムシダマシ,アブラムシ,てんとう虫,益虫,ニジュウヤホシテントウ,葉っぱ,ナナホシテントウ


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 ナス

回答 5

0 支持
ベストアンサー
テントウムシの多くは肉食性ですが何種類か草食性、つまり害虫のテントウムシがいます。ナナホシテントウやナミテントウ、フタホシテントウなどは益虫ですし、これらが数匹いるだけで劇的にアブラムシが減ります。これらの一つの見分け方が「つるつる艶のある外羽」なら益虫。「毛があったり粉を吹いているような艶のない外羽」なら害虫のテントウムシです。
ag-ag 2018 4/23 回答
みなさん的確な回答ありがとうございました。見分け方まで分かりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。もうもどきには騙されません。
0 支持
アブラムシを食べるのはナナホシテントウやナミテントウです

テントウムシダマシ、ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウはナス科ウリ科の害虫です
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
偽物です。
テントウムシダマシと云う、葉っばを食べる害虫です。
本物はナナホシ
黒い星が7個ある、ナナホシテントウムシ。
テントウムシのマスコットやヌイグルミが解りやすいですが、頭の部分が黒く、他は真っ赤に黒い7星があります。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)という害虫です。テントウムシの仲間では数少ない植物を食べる種類です。幼虫が発生すると被害が大きくなるので、早めに取り除きましょう。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
ニジュウヤホシテントウ、とか、テントウムシダマシと呼ばれる害虫です。私は見つけ次第指で潰しています。
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント