農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ナスの葉に白い斑があり、病害ですか?他の葉にも伝染しますか?どうすればいい?まさか殺して破棄しかできませんか?

補足

いろいろ回答と説明ありがとうございます。
この葉のみではなく、トマト、ナス、そしてピーマン全て同じように見えるものがありました!
多分ハモグリバエは間違いと思うが、ただ裏表確認しても虫が発見できなかった!僕の目が悪いかもしれない(高度近視・乱視・老眼)!
トマトの葉多いので、一応噛まれた葉をカットしたが、ピーマンは本葉のみなので、外に置いて他のものと隔離して様子みと思ってます。
先ほどストチューを作って霧で噴射したので、効果ありますか?

ハモグリバエ,病害,sasayuri303,白い斑,破棄,葉,ナース


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 ナス

回答 4

0 支持
ナスでなくトマトですが絵描き虫が入っているのだと思いますが葉の裏を見て葉の中に虫が居たら潰せばよいです。
ag-ag 2018 4/23 回答
ハモグリバエで別名エカキ虫は葉の表面にいるのでなく葉の中に入っているので裏から透かして見てください。
出た後ならいないかもしれません。
なるほど、確認します!
0 支持
sasayuri303さんに1票

そのまま置いておくと、別の病気の原因になるので

葉を切って捨てましょう!!
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/nasu.html

https://delmonteagri.co.jp/grow/tomato


http://suikouqa.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-431.html

http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/yakudachi/HAMOGURI/HAMOGURI.HTM


ハモグリバエではその様な大きな面にはならない様に思います。

印象からは、部分的に強い光が当たって葉焼けを起こした時の様子に似ていると思います。が、その状態そのものと同じ状態は見たことが有りませんので、はっきりそうですとは言えません。(日光の角度などから、上の方にあれが原因かなと思うものが見つかれば、そうでしょうと言えると思います。)


ハモグリバエであるのなら、数日内に他の葉にも同様の状態が現れると思います。


自分には、何か外的要因で起こったことのように見えますが、気になるようでしたら、その部分の小葉だけ千切って取って捨ててしまえばよろしいと思います。

ag-ag 2018 4/23 回答
原因が特定できていないので、効果が有るとも無いとも言えません。
0 支持
トマトに見えますが、葉裏を確認されて下さい。先の回答者様同様に、ハモグリバエの幼虫やテントウムシダマシとか着いていませんか?見つけ次第潰します。
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント