農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ナスって育てるの難しいですか?収穫時期ってだいたい何月ですか?


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 ナス

回答 5

0 支持
まず、プランターなど容器栽培ならやめた方がいいです。

育てるのが難しいというより、すぐ根詰まりするは水切れするはで、労多くして大した収穫がありません。

畑なら病気に罹りやすく収穫期間も短めのキュウリなどよりは、簡単な方だと思います。

もちろん基本的な管理や世話は必要です。

植える苗の大きさや植える時期、あなたの管理や気候によって収穫時期が多少違って来ますが、4月下旬に植えたら6月には採れるでしょうね。ただし、最初は少なく木が大きくなるにつれ、段々増えていきます。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
苗を購入して植えての予想として、露地で7月~11月頃まででしょうね。

勿論、一番花は摘花して、樹姿を大きく育てる事が前提での話です。

どの様に仕立てるのか。生ったとして喜んで終わりなのか。

夏に切戻して秋ナスを考えているのか?

要素が色々とあり、一言では答えが出ません。

床に水分が多い事が条件ですが、水漬けでは根腐れします。

容器栽培なのか露地植かも書いて無いので、何とも言えません。

業者は露地畝で三本仕立てで1.5mには育てます。肥料は常にポロポロ与え、土の乾燥を防ぎましょう。だってね。果菜として果実を採果した分の肥料は追肥が必用ですからね。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
私は今時分から種をまいて定植は5月終わり頃です。

どちらかと言うと夏過ぎてからの収穫となります。

ナスは脇芽がどんどん出ます。

放っておくと、こちらのことばでナスがおおがっそうになってどがあにもならんとなります。

ここは野菜作りの教本のとおり1番花を基準に3本仕立てにすることに手間が必要であり、脇芽もかっかりと欠く事が手間と言えば手間ですなあ。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
露地物なら、4月から苗を定植し、5月下旬頃から収穫できます。素人さんが、間違えるのは、最初の1番花、2番花を摘み忘れる事。木をある程度、大きくしてからでないと、元気な茄子は取れません。それと、水が大好きな野菜ですから、畝の溝をせき止めて、タップリ水やりします。貴方の成功を祈っています。茄子栽培歴15年のオッサンより。
ag-ag 2018 4/23 回答
回答ありがとうございます。やっぱり水が大切なんですね。
0 支持
苗からなら失敗はしないだろうね。 簡単だよ。
収穫時期は植えた時期によって違うだろ。
ag-ag 2018 4/23 回答
回答ありがとうございます。4月に植えたら何月くらいですか?
558 質問
1,105 回答
557 コメント