農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ナスのポット栽培での収穫量はどのくらいですか?

去年ベランダでミニトマトを育て、今年はナスも育てようと思っています。
10号ポット栽培でナス1、大玉トマト1、ミニトマト2の合計4ポットを育てようと思っているのですが、ネットで見るにナスのポット栽培はあまり収穫量が多くないようでしたので、ミニトマトを一つ減らしてナスを2ポットにしようかなと迷っています。

そこで家庭菜園・ベランダ菜園でナスを栽培した事がある方に質問ですが、ポットで育てた場合、ナスはどのくらいの収穫量となりましたか?
最高記録自慢ではなくて平均の取れ高を知りたいです。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/23 質問 ナス

回答 4

0 支持
ベストアンサー
茄子の栽培でまともに収量を上げるには最低50ℓ位の土が必要です。

ですから野菜栽培用大型プランター〇〇650とか700とか言う容器が

必要です。

ミニトマトは元々が観賞用に改良された品種ですから小型の容器でも

育ちますが茄子は10号ポットでは無理です。
ag-ag 2018 4/23 回答
ナスは10号ポットでは小さ過ぎるのですね。
大型プランターへの変更か、他の方が言っていた水耕栽培を検討してみたいと思います。

皆様、ご回答ありがとうございました。
0 支持

ミニトマトと、中玉トマトは、丸形プランターで育てましたが、中玉トマトは、寒さ対策として、ビニールで覆った場合、最終的には20月9日まで収穫できました。


茄子1本とピーマン2本はミニ畑で地植えで育てました。
茄子は、すごく根を張りますので、張れるだけ張るほうが収穫量も多いと考えられます。

関東ですが、ともに、南向きで風をよけられる場所に植えました。

できれば四角いプランターのほうが根を多く張れるかもしれません。
(でも土が大変でしょうが)

画像、中玉トマト2016,11.17,自宅プランターにて

ミニトマトと、中玉トマトは、丸形プランターで育てましたが、中玉トマトは、寒さ対策として、ビニールで覆った場合、最終...

ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
どうせなら水耕栽培に挑戦なされたらいかがでしょうか。トマトトーンというすごいものもありますね。
ag-ag 2018 4/23 回答
0 支持
「数個出来たら上出来」と言うレベルだよ。

ハッキリ言うが、ナスはポットで作るものではないよ。

大玉トマトもあまりお勧めできないがね。
ag-ag 2018 4/23 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント