農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ナス栽培農家の方は鶏糞や油かす等の有機肥料のみで育てますか?

ナス栽培農家の方は鶏糞(臭いがきつい乾燥鶏?もしくは臭いが少ない発酵鶏糞?

) のみで栽培し,油かす等の他の肥料は元肥には使いませんか?

また,追肥は化成肥料や配合肥料等は使いませんか?
元肥と追肥に,各々1株あたり何gの発酵鶏糞を施肥しますか?

家庭菜園向きの配合肥料は多数ありますが,農家の方に質問します。

補足

私は有機栽培にこだわる者でありません。

■油かすは鶏糞の窒素不足を補う為に使用するのですか?
■追肥におすすめのNPK配合比の肥料(化成肥料もしくは配合肥料)を教えて下さい。
■果菜類用の「有機一発肥料 16-9-10 (有機質20%)」はいかがですか?
http://www.sumika-agrotech.com/fertilizer/ippatu_katei.pdf
■露地ナス専用肥料(NPKバランスが少々異なりますが興味あります)
http://www.sumika-agrotech.com/fertilizer/ippatu05.pdf


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/25 質問 ナス

回答 2

0 支持
ベストアンサー
なす農家ですが、私は鶏糞は使いません。土を硬くする傾向にあるからです。

堆肥は和牛を使います。乳牛は乳の出をよくするために塩分を入れるらしいのですが、その塩分も堆肥に入ってしまいす。

追肥で必要なのは、今現在足りていない成分です。いくらNPKにこだわっても、Mgが足りなければ肥料を吸えませんし、灌水が足りなければいくら肥料があっても吸収できません。

元肥も土壌成分を分析してもらい、足りない成分を補います。

その土地に合ったNPKバランスを必要とします。

茄子の様子を良く見て、何が足りていないか見極めることが大切だと思います

ag-ag 2018 4/25 回答
ナス栽培農家の方からの回答ありがとうございます。鶏糞は土を固くする傾向があるので使わないのですね。堆肥は塩分の関係で乳牛でなく和牛ですか。家庭菜園で土壌分析までする人は稀だと思いますが,専業農家の方は不足肥料を分析して栽培してる事を知りました。
0 支持
農家の方に、ということですが

有機栽培されている方は

鶏ふんや油かす、ぼかし肥などの有機質肥料しか

用いられませんので

追肥でも化成肥料を使用することはありません。

(というか、できません。)

通常の慣行栽培でしたら

元肥などで鶏ふんなど使用することはあるでしょうが

追肥では使いやすい配合肥料や化成肥料を使用することが多いです。

また、有機肥料は緩効性のため

ほぼ元肥で使用されます。

追肥ではぼかしくらいではないでしょうか?

☆補足ですが

油かすと鶏ふん、どちらも用いることは稀かと思います。

鶏ふんはバランスよく養分がありますので

単独で使用することが多いですね。

油かすはチッソ肥料ですので

リン酸を補うために骨粉と一緒に使うことが多いです。

なすは果菜類ですので

リン酸の多く含む肥料を用いることが多いです。

が、全てにおいては

バランスの問題になりますね。
ag-ag 2018 4/25 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント