農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ピーマンの障害?について。

当方、素人で4、5年ほど畑をしております。
プロの農家の知り合いが居なく、全てネットなどで調べたりして、手探りでやっているような状態です。
広さとして

は、約24m × 約24mほど。

2、3年ほど前から、ピーマンに、画像のような障害?が出始めました。
出始めると、だいたいその周囲の苗も同じような状態になって、育ちません。

いつもの対処法としては、こういった苗を処分し、新しい苗を買ってきて植え替えるようにしていますが、それでもまた同じような状態になったりします。

去年は枯れ果てた苗が、畑の約3分の1を占めるほど、広まってしまい、聞くあてもなく、どうしていいかわかりません。

現状では、雑草は、ほぼ、取りきれてない状態です。
取れる分は、なるべく取るようにしていますが、雑草の伸びるスピードに追いつけてないような状態です。
水やりは、土が乾いてきたかなと思った時に、たっぷりとあげるようにしています。

施肥は、今のところ、マグアンプと、ハイポネックスを適時、あげるようにしています。

他にも同じ畑で、例年、ピーマン、ナス、オクラを中心に栽培し、他にもゴーヤ、キュウリ、シシトウなどを、少し育てています。
冬は、ダイコン、玉ねぎを中心に育てています。

どなたか、画像から、ピーマンの障害を特定してもらえないでしょうか?

個人的には、青枯れ病かな?と、予想はしているのですが、何しろ素人目なので、他の病気だったらと思うと、対処法も違ってくるので、対策を講じることができずにいます。

病気が何か、またその病気に対して今できることは何か、また今後、どうすれば良いかなど、皆様のご助言をいただきたいと思い、質問させていただきました。
どうか、お力添え、よろしくお願いしますm(_ _)m

ハイポネックス,モザイク病,ピーマン,対処法,青枯れ病,ししとう,PMMoV


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/26 質問 ピーマン

回答 3

0 支持
ベストアンサー
モザイク病でしょうね。多分、Pepper mild mottle virus(PMMoV)による被害ではないかと思います。モザイク病はウイルスに感染してしまうと対処する方法はありません。接触感染でどんどん広がりますので、発生株を見つけた場合はすぐに抜いた方がいいです。また、発生株を触った手で他の株に触れても発生しますので注意が必要です。

一般にウイルス病はアブラムシによって媒介されますが、PMMoVは土壌感染することも知られています。おそらく、既に土壌中にウイルスが広がっているため、植え直しても再度発生してしまうのではないかと思われます。一度発生した畑では土壌消毒をしないと毎年発生します。

ただ、土壌消毒というのは難しく、一般的に行われる太陽熱消毒はあまり効果が期待できません。熱湯による消毒は効果がありますが、専用の大きな機械が必要となります。

今後はピーマンを作らないか、現在はPMMoV抵抗性の品種も出てきているので、そのような品種を利用するとよいかと思います。
ag-ag 2018 4/26 回答
0 支持
私もモザイク病のような気がします。肥料が化成ですし、アブラムシが付き易いのでしょう。有機質が不足し、土壌が悪くなっている。堆肥や苦土石灰も使用していないようですし。

その土壌なら、黒マルチをした方がいい。雨の後は、葉や茎に泥がびっしり付いていませんか?泥ハネが酷いと病気の原因になりやすいです。

私は、ピーマンとナスを5月上旬に植えて、すでに先週ぐらいから実を収穫しています。黒マルチのみの露地栽培、実生苗です。
ag-ag 2018 4/26 回答
0 支持

私はモザイク病では無いかと思います。

その理由は葉の一部に萎縮が見られ更に「育たない」或は

「伝染する」「雑草が多い」等が挙げられると思います。

下記画像と実際の葉等を見比べて下さい。

私も昨年1株がモザイク病になり隣の株にも移りました。

対処方はアブラムシが付かないようにするしか無いと思います。

かかってしまったら対処法は無く伝染らないようにするのが精

一杯だと思います。私の見立てが外れると良いと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83...

http://www.boujo.net/handbook/tomato/toma-421.html

ag-ag 2018 4/26 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント