農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

2日前に植えたピーマンの葉が白くなっています。最初土がついたのかなと思ったのですが、枯れる感じに白くなっていました。これは何が原因でしょうか?特に肥料は使っていません。

ピーマン,肥料,行灯,最初土,葉,プランター,トマト


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/26 質問 ピーマン

回答 2

0 支持
ベストアンサー

トマトの葉の質問と同じ原因だと思います。
BAは貰えなかったが


トマトの葉の質問↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131887749...

今の苗はほとんどがハウスの中で育苗されていますから外の冷たい風に当たると画像のような症状がでます。

以前、JAの指導員に質問した時は、
「風が長い時間吹き、水分が葉から蒸発し、根からの補給が間に合わなかった」
と説明された。
冷害にしろ、乾燥にしろ病気でない。

定植するとき、
5月の下旬ころまで
「行燈」か、「ホットキャップ」か
するといいと思います。
「行燈」は肥料の空き袋でOK

トマトの葉の質問と同じ原因だと思います。 BAは貰えなかったが   トマトの葉の質問↓...

ag-ag 2018 4/26 回答
0 支持
保温がしてないので低温障害だと思います。

ピーマンを収穫するつもりでしたら野菜用のプランターに植えたほうが良いです。

苗のうち小さくても将来は大きくなります。
ag-ag 2018 4/26 回答
ピーマンは先の質問でしたねトマトも同じ低温障害です。保温をしないで植えるのはゴールデンウイーク過ぎからです。
でも風よけは必要です。
558 質問
1,105 回答
557 コメント