農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ピーマンの種まきについて

数年前にたまたま『バナナジャイアントピーマン』と言うピーマンの苗を見つけて植えたらとてもカラフルで沢山の実が収穫できて美味しいピーマンだったのでとても気に入っていたのですが、今年はホームセンターや園芸品店を何軒も探してみてもなぜか苗も種も見つかりませんでした。
仕方なく大手種販売の通信販売で4月上旬にバナナピーマンの種を取り寄せたのですが今日やっと届きました。
教えていただきたいことは、ピーマンの種まきは3月位に行うもののようですが、こんなに遅くなって蒔いても大丈夫なのかということです。とりあえず急いで9センチポリポットにタキイ種まき培土を入れて育苗箱に並べ種をまいてみました。今週は気温が最高22℃〜27℃、最低が10℃〜12℃位のようです。アパートの軒先のコンクリートに直に育苗箱を置きましたが、ビニールか何かで保温したほうがよかったですか?レタス類や小松菜ハツカダイコン、オクラは種から育てて無事収穫迄出来たことがありますが、カラーピーマンは数年前に種をまいて発芽しなかった為、その後はピーマンやカラーピーマン、プチトマトなどは苗を購入して居ましたので発芽迄〜移植迄のかんりの方法が分かりません。ポリポットには2粒ずつ蒔いて極うっすら覆土しました。
28ポット植え付けて失敗した時のために20粒くらい種を残しました。
今後の管理とアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/26 質問 ピーマン

回答 2

0 支持
ベストアンサー
温度は問題ないですが、GW明けまではビニールで囲ってやるなど夜間も地温が保てるよう気を配った方がいいでしょう。

土かけが薄いとタネが乾燥しやすいので発芽するまでは新聞紙で覆って毎日じょうろで水やりする必要があります。1cmくらいは土かけした方がいいです。

定植~収穫まではかなりの時間を覚悟してください。株が成長のピークを迎える前に季節的にシーズン終了してしまうかも。

それにしても28ポットもピーマンの苗作ると後始末に困りませんか?

しっかりした株を育てれば4人家族でも2株あれば持て余すくらい収穫できるはずですが……。
ag-ag 2018 4/26 回答
0 支持
大丈夫です。気温的にはちょうどいいのでは。

3月蒔きは保温しないと発芽、育成に時間がかかります。

遅い方が気温が高く、定植までの育苗期間は短いです。

発芽までは土を乾かしてはいけませんが、水をやり過ぎると種が腐ってしまいます。
ag-ag 2018 4/26 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント