農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

相談です。
ナスとピーマンをプランター栽培しているのですが、葉にアザミウマの被害が出てきたので、実家にあったオルトラン粒剤を借り、裏に書いてある説明通りにそれぞれ2g程散布、さっき水

をあげました。
(使用時期:定植時及び収穫前日までの生育期と書いてあったので)

で、今なんとなくggってたら使用方法がまさかの変更。
新取説には「定植時のみ」になっていましたorz
2014年に変更になったようです。
(私が今回使用したのは数年前の物でした)

今、定植からちょうど一ヶ月。一番花が咲き結実しはじめた今日この頃です。(株のために摘果する予定ですが)

二番花以降の収穫はまだ先ですが、できた実を食べちゃっても平気でしょうか?
宜しくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/26 質問 ピーマン

回答 1

0 支持
ベストアンサー
お役所的に言うと

農薬取締法に抵触しますので食べないで下さい。

でも、「そのピーマンとなす、そのほかにオルトランを最大量使って作られた農作物」を一日のうちに山ほど食べるので無ければ健康への影響はありませんって言い方になるんでしょうね。

さて。農薬残留量については、最近新たな評価方法が出されまして、規制が一段と厳しくなりました。

オルトラン粒剤の使用方法が変わっちゃったのも、その新たな評価方法が影響しています。

これについては「短期暴露」で検索してみてください。ここでの説明は省略します。

それを踏まえての個人的な意見は

全然問題ないので美味しくお召し上がりください。

になります。
ag-ag 2018 4/26 回答
ありがとうございます。
農薬って想像以上に細かい決まりがあるのですね。
「短期暴露」という言葉初めて聞きました。調べてみたのですが...難しいですね。でもなんとなくですが理解出来ました。
「農薬取締法」っていう言葉も趣味で園芸を始め最近知りました。

無知な為に今回はしくじってしまいましたが一つ勉強になりました。
実は自分だけで気にせず食べることにします。
558 質問
1,105 回答
557 コメント