農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ピーマンを植えて、実をかなり収穫して丈が高くなり実が少し小さくなり始めました。剪定をするのか

生った実を摘果するのか迷っています。よろしくお願いします。丈は80センチほどあります。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/26 質問 ピーマン

回答 2

0 支持
ベストアンサー
80センチより大きくなりますが、特別に時期を決めて剪定をしなくても、収穫が始まってから、収穫のついでに、内側の葉や混み合っている枝(花が咲いていても)を切り落とし、陽当たりと風通しを確保すれば良いです。

>実が少し小さくなり始めました。

秋に近付き、苗木も長丁場で疲れていますので、追肥は今まで通り月2回を目安に与えて下さい。
実が小さく生るのは、気候(気温)もあると思います。太陽高度も低くなり始め、日も短くなっています。大きく生るまでに、今までより若干時間が掛かります。
ag-ag 2018 4/26 回答
早速回答くださって有難うございます。ピーマン自分は余り好きではありませんが、
マイ庭でできたとなると可愛いものです。
0 支持
ピーマンも茄子科植物ですから栽培中は枝を透かす事が必要です。

必ず2股に分かれ乍らその分かれ目に花が咲きますので内側に

伸びる枝や生育の悪い枝を切り詰めて栽培をする事です。

樹が疲れると実の中の種の発育が悪く大きな実は取れません。

ピーマンは種の発育と実の膨らみ大きさは正比例します。

適度な追肥と中耕土寄せです。(水遣りも忘れずに)
ag-ag 2018 4/26 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント