農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

特別栽培米って味に変化はあるのでしょうか。

有機栽培と特別栽培米について質問です。
有機栽培が一般的なもので、特別栽培米は農薬を半分?

にして作られたものと知りました。
では味はどうなのでしょうか?
農薬半分で作られた特別栽培米はやはり味が薄かったりするのでしょうか?


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/27 質問

回答 5

0 支持
ベストアンサー

有機栽培が違っています。


有機栽培(オーガニック栽培)は下記有機JASマークが商品に張ってある米で、農薬・化学肥料を2年以上散布しないで生産し、土壌の農薬の残留が全くなく隣地からの農薬飛散もない、一般の米と別個で籾摺り、精米した米です。

さらに厳しい審査に合格した農産物を言います。

http://www.organic-cert.or.jp/about_JAS.html


参考に

無農薬米と表示して販売している米は表示法違反ですので、信用できないので買わないでください。(農林水産省の指針)

ようは、生産履歴と農薬散布量等が第3者が証明していないからです

https://gensenmai.com/column/phrase.htm


特別栽培米とは一般的な栽培に比べて、農薬・化学肥料を半分以下で抑えて栽培した米です。こちらでは県が現地・伝票など書類審査して認定しています。


特栽米と一般の米の味は全く変わりません。


私は有機JAS認定を受けていませんが、農薬・化学肥料を全く散布しないコシヒカリを7年程度作付けしています。収量は半分程度で味は特栽米と比べてスッキリしています。


新潟県コシヒカリ生産農家

ag-ag 2018 4/27 回答
0 支持
日本中探しても米を有機栽培してる農家なんて極々僅かですよ(たとえ認証受けてなくても)

特別栽培米はご存知のように科学合成農薬の散布の成分回数を半分以下にした栽培です。農薬は害虫や病気を抑えるモノですから味は関係ありません。

私の住む県では成分散布回数は16回まで認められています。それを8回以下に抑えたのが特別栽培米となります。現実はどうかをみると私の知る限り8回以上散布してる農家はいません。害虫が異常発生したときや病気が蔓延した年に限られます。ですから農薬に関しては特別栽培米レベルの米を普通に出荷しています。チッ素投与量がクリアできてないだけです。
ag-ag 2018 4/27 回答
0 支持
有機栽培と特別栽培米と一般栽培の違いはありませんね。

有機栽培だとて肥効が1/3だからと一般栽培の窒素量の3倍にも成るほど堆肥を投入していれば、窒素過剰になります。

いずれも土壌のミネラルバランスと控えめな施肥で育てた物が美味しくなると思います。堆肥を入れるとミネラルの吸収量が増えるのは経験済みですし、堆肥を入れ過ぎて収穫したCornが硝酸過剰で困った事も有ります。

農薬の残留はとても少なく殆どが0.01ppm(10ppb)の事で、多くはPPTの世界の事ですが、これが味に影響するとは思えませんよ。きっと犬でもわからないと思います。

ましてや炊飯方法でも差が付く味の良し悪しは何を基準にしましょうか?
ag-ag 2018 4/27 回答
0 支持

スーパーで色んな文言書いて、高い価格で売っていますが、私の様に、農家から直接1年分、まとめて買ったほうが、安くて美味しいですね。

    ag-ag 2018 4/27 回答
    0 支持
    私は化学者でもなければ、農薬会社のモノでは無い、単なる零細専業農家の爺ですが、私は農薬そのモノがコメの味を変えるとは思えません。

    ただ言える事は農薬や化成肥料を適切に使うと単位収量はアップする事は間違いないところです。

    米農家の言葉として『無理して作ってない米は美味い』ってえのがあり、農薬や化成肥料ならびに堆肥をその圃場に適切適量に施せばおのずと美味い米になるのは当たり前なのですなあ。

    農薬や化成肥料を使うと圃場の地力限界以上の収量が見込まれ、それを『無理して作った米』と言います。要するにそれらを使って地力の限界以上に作った米は不味い米になる可能性は高いとなりましょうね。

    美味しコメと言うかご飯は炊き方にもよります。美味しい米で有っても炊き方が悪いと不味いご飯となる可能性は高いです。

    反対に炊き方が適切であると不味い米で有っても美味いご飯になる可能性は高くなるのです。

    ま、人それぞれで味覚は違いましょうから全てがそれに当てはまらんでしょうけどね。

    有機栽培とか特別有機栽培で作った米が本当に美味しいかと言えばこれまた人それぞれなのですなあ。

    私はとある場所で「特別有機栽培米」がホンのちょこっとづつですが試食されるようにされてたので食べてみました。

    有名ブランド米であり、特別有機栽培米で有るから私のコメよりはるかに美味しいだろうと思ってましたが甘味が私のより少ないと感じました。

    これは思い入れも有りましょうし、もしかしたら炊き方がその米に合って無かったのかもしれません。

    でもね、反当たり適切な堆肥を毎年施すと甘味が増す事は間違いない事実であろうと私が作ってるコメの作り方を通して感じております。

    ま、これも言ってみれば、自己満足の世界だけであり、化学的な根拠に基づいたモノではありませんのでありからずです。
    ag-ag 2018 4/27 回答
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント