農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

子供が稲を持って帰ってきました

学校でバケツ稲作りを体験した息子が一握りの稲をもらって帰ってきました。
せっかくなのでベランダで育ててやりたいと思うのですが、どうしていいかさっぱりです。

バケツや土がいりますよね?
写真の稲の量だとどれくらいのものをどれだけ用意したらいいのでしょうか?
教えていただけたらたすかります。

バケツ,一握り,バケツ稲作り,ベランダ,どれだけ,黒土,サジ1杯程度


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/27 質問

回答 3

0 支持
ベストアンサー
一般的な消化バケツ(赤いやつ)くらいで育てられると思います。

ただ、黒土に水を加えて行き、ドロ状にしてバケツ7分目ほどあれば植えられますね。
ag-ag 2018 4/27 回答
参考にできそうなものが有りましたので、貼っておきます。
一度ご確認ください。

http://www.tachikawa-heiwa.com/how_to3.html
0 支持

takahiro様の回答に補足します


都市部や地域によっては、土を購入する必要があるかと思います


その場合培養土ではなく、


基本の土として、黒土か荒川田土

追加の土として赤玉土


を使用するとよいです。割合は8:2〜6:4位で大丈夫です


http://www.tachikawa-heiwa.com/how_to3.html


https://life.ja-group.jp/education/bucket/faq02

ag-ag 2018 4/27 回答
0 支持

1、直径40cm位の大きめの普通のバケツを用意してください。直径40cmだと深さも約40cm位ですかね。

2、土は売っているものではなく、必ず庭や公園・川原にある粘性土を使ってください。肥料入り培土は絶対使わないでください。

3、土は根やゴミを取ってください。量はバケツの上から約10cm程度まで入れてください。

4、バケツの土に水を入れてかき混ぜてください。水の量は土から3~5cm程度にしてください。1日置いて土が少し硬くなったら、苗を4~5本を植えます。苗が10本以上あるみたいですので、全部は植えると細いヒョロヒョロ稲になるので駄目です。

5、水は減ったら3~5cm継ぎ足します。入れ替えは不要です。

6、最初は肥料は入れないで背丈を伸ばさないようにします。約1か月程度経って緑色が褪めて黄緑色になるので、中サジ1杯程度の化学肥料を入れます。その後は約1か月程度経って中サジ1杯程度、最後に穂が膨らんだら中サジ1杯で終わります。

7、8月中旬には草丈が1.0m以上に長くなるので、7月中に倒伏防止にバケツの中に4本程度70cm程度の棒を刺し、それを上から囲います。

写真は7月13日のバケツ稲

新潟県コシヒカリ生産農家

1、直径40cm位の大きめの普通のバケツを用意してください。直径40cmだと深さも約40cm位ですかね。...

ag-ag 2018 4/27 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント