農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

稲刈り後、田植えの前までに田んぼに植える作物についての質問です。

職場の社会福祉法人で、農福連携の一環として、今年はじめて田んぼをお借りして、無肥料・無農薬で米を作って、先日稲刈り、稲架掛けまで終わりました。

収穫後、田植えの準備の前までに、レンゲの種をまくのと、タマネギを植えることが計画されています。

他に、田植えの準備の前までに収穫できるもので、今から植えて間に合う作物はありますでしょうか?

なお、田んぼのオーナー様や周囲の農家さんから、技術的なことを含めアドバイスはもらえるのですが、障害をもつ利用者が一所懸命育てるので、高度な管理が必要なものは難しいかな、と考えております。

よろしくお願い致します。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 4/27 質問

回答 3

0 支持
ベストアンサー
稲作は、品種に寄りますが、6月下旬田植え、10月収穫は余裕をもって可能ですから、

麦などは、昔から二毛作の代表でした。

11月以降種まきして、5月いっぱいに収穫できる作物なら、

田圃の土質でも問題の無いもの試行錯誤で探るなら、何でもありではないでしょうか??

具体的な種類は、「野菜、撒き時」で検索してみながら、

質問者さんの回りで昨年同時期のこれから植えられていた作物を思い出すとか、

農地を借りている方と相談すれば良いのではないでしょうか?

単一種類でなく、数種類を試し、最初は失敗しても徐々に成功事例が増えるのではないでしょうか。

我が家は、瀬戸内海沿岸、

2月にジャガ植えて、6月初旬収穫、直後に、稲作、10月収穫です。

ジャガは圃場が乾燥したところが良いのですが、水田でも乾田なら可能と言う実例です。

排水性が良ければ、多くの葉物野菜が可能と思います。
ag-ag 2018 4/27 回答
回答ありがとうございます。

平日に管理できる人数が少ないのですが、いろんな種類の作物を少しずつ試して試行錯誤してみたいですね。

ありがとうございました。
> 平日に管理できる人数が少ないのですが、

これからは、雑草、害虫が少なくなるので、毎週一回の管理でも問題なしではないかと期待します。
とは言え、野菜に寒冷紗かけるならその手間暇が入りますが。

我が家は、現在45アールのジャガ畑等の管理は老いた母親(80代)一人です。
重量物の運搬、植え付けと収穫除けば、草刈機での雑草刈(1回/2週)と動噴使った防除を要する時(10日ピッチ)のみ私が出かけるだけという感じです。
0 支持

玉ねぎは生育期間が長いので田植えまでに収穫できるかなと思います。

    ag-ag 2018 4/27 回答
    回答ありがとうございます。

    たまねぎは比較的、手がかからないとのことだったので、利用者と頑張って育ててみたいと思います。

    ありがとうございました。
    0 支持

    http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/konnsairui/tamanegi.ht...

    http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/vegetable/post_34.html


    地元の人たちが出来ると言っていればそれは出来るのでしょうが、11月に入って(もしくは10月終盤)稲刈りが終わったという事は、暖地の晩成種の稲であったか、または冷涼地であるのかと思います。


    冷涼地であれば時期的に無理ではと思いますし、暖地であれば白菜も可能でしょうが(実際、栽培しているところをっ知っていますが)これは早生種の稲を作っての事と思います。


    レンゲと言うならライムギ(緑肥として)も可能でしょうが、どちらも、もう種まきを完了していて良いものと思います。


    近所の人に聞いてみた方が良いと思います。

    ag-ag 2018 4/27 回答
    きめ細かな回答ありがとうございます。

    米の品種は、あいちのかおりです。

    作付場所は名古屋近郊の平野部です。

    事業所の土曜開所に合わせて作業をしていたため、通常のスケジュールより、かなり後手後手でした。
    本来、10月下旬の土曜日に収穫予定でしたが、台風で延期され、稲刈りをしたのが11月5日でした。

    ライムギについては提案してみようと思います。

    ありがとうございました。
    http://www.iseki.co.jp/farmailand/soshoku/koyomi/aichi-aichinokaori...

    「あいちのかおり」でしたら、もっと早く収穫できると思いますので、「白菜」は可能ではと思います。「玉ねぎ」も出来るのでしょう。

    小麦はコンバインで収穫してもらえるのなら良いかと思います。

    ただ、どれも今年は時期的に厳しいのではと思います。
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント