農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

昨年の田植え後父親が亡くなり、何も知らない状態で稲作を継ぐ事にになったのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

代かき後1週間して田植えに行くと、雑草がかなり生えてるんですがなぜですか?
耕運の回数?耕運深さ?代かき?他?
いったい何が原因なんでしょうか?


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/1 質問

回答 4

0 支持
ベストアンサー
代掻きの回数(荒代かき、植え代かき)、代掻きから田植えまでの日数など考える必要があるかもです。

荒代かき後に発芽した雑草を植え代かきで埋没除草するためには2回の間の間隔をある程度長くする必要があるでしょう。

植代かきから田植えまでの日数が長くなるほど、その間に発芽してくる雑草が多くなるでしょう。

後者の場合は植え代後、田植えまでの間にヒエ専用除草剤(エリジャン乳剤、ソルネット粒剤など)を散布すると良いかもです。

あと水面から田面が露出すると雑草が生えやすいですし、除草剤の効果がなくなります。

その他、気温や水温、地温が高いほど雑草の生長が速いです。
ag-ag 2018 5/1 回答
アドバイスありがとうございます。来年度は代かきの間隔をとって試してみます。やはり1日で荒代かきと植え代かきを行うのはダメみたいですね。
0 支持
1週間置くのなら、初期のフロアブル除草剤が使えると思います。

それを使って、代掻き後高水にして地面が露出しないようにしておいて、田植え前日夕方に田植えに適した水位まで下げるようにしておいて、(翌日は水位が下がっていますので)翌日に田植え、田植え後水を入れてまた土が露出しない水位で管理する。

全ての草がなくなる訳ではないですが、写真のような姿にはならないのではと思います。(草に耐おい下除草剤でなければ駄目でしょうけど)

そういった田んぼは、一度耕耘しても代掻き前にまた草が生えてくるという事もあるのではと思いますので、代掻き前にもう一度耕耘するという事を考えても良いのではと思います。(考えただけで、今年も出来そうにもないけど)
ag-ag 2018 5/1 回答
アドバイスありがとうございます。代かき前に一度耕運した方が良いのでしょうか?来年度は時間が有れば一度トライしてみようと思います。
草が多い田んぼはそういったことをすることが多いようです。

私はしてみようと思っても、その時間が取れなくて出来なかったを繰り返していますが。
0 支持

写真があると判るが、推測します。
おそらくピッピ草(スズメノテッポウ)でしょう。
https://www.sc-engei.co.jp/weed/details/1344.html

耕運を2回で約2週間程度あければ良いんでしょうね。
私は写真のように、気にしないでゆっくり1回耕起にしています。
代掻きしても結構残り、5月終わりまで大きくなって6月に消えます。
耕起前に全面除草剤を撒く人はいますが、私は撒きません。

代掻きは耕起後に3日程度浸し、ワダチに水がある程度の浅水にして、ワラと一緒に耕起した雑草を埋め込みます。でも結構残りますが、全く問題はありません。なぜならば農薬を減らした米を作っているからです。

新潟県コシヒカリ生産農家

写真があると判るが、推測します。 おそらくピッピ草(スズメノテッポウ)でしょう。...

ag-ag 2018 5/1 回答
アドバイスありがとうございます。分かりにくいと思いますがこのような雑草です。
左側の雑草。分かりにくいですね
分からないが、ピーンと立っていて緑色で株になっている奴もある。

おそらくピッピ草(スズメノテッポウ)
こちらも判りにくい写真
代掻き時の写真
ピッピ草
0 支持
ご近所さんに農家の方はいませんか。近所のJAさんに相談するとか。農機具メーカーに相談するのも有りですよ。わっちは、代掻きして2日目に田植えをします。その後2~3日目に粒状の除草剤(稲作専用)を散布します。土の表面が出ないように水の管理をします。
ag-ag 2018 5/1 回答
早速のアドバイスありがとうございます。
何件か近所の方に聞いたんですが、回答がまちまちで何が本当なのか分からない感じです。週末農業では厳しいのでしょうか…
恐らく同じ雑草だと思います。8列も植えれるんですね。ウチは5列です。同じイセキみたいですので参考にもトラクターの耕運、代かきの深さダイヤルはどれくらいですか?
558 質問
1,105 回答
557 コメント