農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

田植えで一発肥料は本来は田植え機による機械施肥がベストですが田んぼに水を入れる前に手で全面散布してトラクターで代かきすると肥料は破砕して効果は薄れてしまうものでしょうか。詳しい方おしえて下さい。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/1 質問

回答 7

0 支持
ベストアンサー
我が村では田植え機での肥料散布(側条施肥)は数えるくらいの家しかやってません。

ほとんどの家で代かき前に手で散布してます。

私の記憶では元肥一発肥料は20年以上前から出来ていまして、その頃に田植え機の側条施肥機はまだなかったような気がします。

だから肥料のコーティングが壊われてバランスが崩れる心配はないでしょう。

通常 稲の肥料は元肥を入れて田植えをし、元肥が切れてきたころ穂が出る少し前に穂肥をやるんでしたね。

元肥にコーティングして肥料の溶け出す時間差を持たせて、穂肥のころに溶け出すようにしたのが元肥一発肥料です。

代かきの終わった田んぼは歩きにくく、穂肥を後からやらなくてすむこの肥料はお**さんに重宝されてます。

田植え機の側条施肥は表層施肥になりますが、代かき前に肥料をやると土の中に入ってしまうので肥料の効果が表れるのが緩慢になり、初期の茎数確保が遅れる場合がありますが最終的には追いついてきますので全く問題なく出来ています。
ag-ag 2018 5/1 回答
代掻き前に撒いて耕運しても影響は少ないと知りました。早速実行してみます。みなさま沢山のご意見ありがとうございました。稲作も農家が高齢化しており省力化が図れる一発肥料はほんとに助かります。
0 支持
代かき後落水してからの方が良いと思います。

水に溶けて流れて行くような気がします
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
施肥田植機を使うにこしたことはないでしょうが

ない場合は手撒きでも仕方ないでしょうね

少しは省力になります

手で撒く場合は代かき前でないと歩きにくい

ドウフンで撒く場合は代かき後のほうが粒が水面に落ちるのが

波紋になってよく見えるので撒きむらが減る
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
私は一発肥料を田んぼに水を入れる前に手で全面散布しています。

代かきすると肥料は破砕してコーチングが破れ

風に吹かれ田んぼの隅に寄せられ浮いています。

破砕するのは確かであり、

効果は薄れるのも確かでしょうが

無視できる程度か??

影響が有るか???

JA(農協)は何も言わないので、無視できる程度だと思われます。??

一発肥料をやったのに、「葉の色が薄い」などと言って

追い肥をやる人もいます。

一発肥料の意味がない!!!
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
粒がちいさいんで粉砕されんでしょ

それより田んぼからあふれる水のほうが

肥料が流れ出る気がしますww
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
代掻きが終わった後に、コーティング肥料の中身が溶けて、コーティングだけぷくぷく浮いていますよね!
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持

一発肥料を、普通に撒いて代搔きしています。

    ag-ag 2018 5/1 回答
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント