農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

米作りについて質問。素人でも、畑を借りて結構本格的に野菜作りをしている人がいますが、素人の米作りは聞いたことがありません。米作りはそんなに大変なんですか?なぜ、気軽に自分用だけでも

米作りをしてる人がいないのか、理由を教えて下さい、お願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/1 質問

回答 4

0 支持
ベストアンサー
米の栽培時期が6~9月に集中し、手間暇(米と言う字は八十八と言われるくらい)手間暇かかります。

手作業では、限度がありますので、機械を購入するとなると、田植え機、刈り取り機、脱穀機が必要になります機械を購入するとなると、田植え機、刈り取り機、脱穀機が必要になります。

これで、総額は、最小機種でも200万円は超える。

トラクター、耕耘機は野菜用と共通で除いています。

乾燥は、はぜぼし、ブルーシート天日干、籾摺りは、業者に依頼(30kg300円)

お店で米購入が安い。

数十年前の我が家は、1ha(100a)位のジャガ、20アール位の稲作、1アールの野菜畑でしたが、

今は、耕地を荒らしたくないという老いた母の執念で、40アールのジャガ、あちこち分散しながら、5アール程度の野菜畑を維持です。

ジャガ栽培が残っているのは、年二回、手間暇が米より少なくて簡単、さらには、反収金額は、米の数倍。

それだけ、米作りは小規模でも、厳しいのです。

むしろ、一大決心(借金)がつけば、大規模がやりやすいのです。
ag-ag 2018 5/1 回答
よくわかりました。  
0 支持
作り方は畑野菜より簡単です、問題なのは道具代です、耕運機、田植え機、稲刈り機、籾すり機、これだけは必要です。
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
稲作はある程度大規模に機械を使って作業する方が楽にできます。

日曜**でもやっています。

1、2人分くらいの量を手作業で栽培する方が大変です。

でも機械作業だと数百万からい一千万円以上の機械投資が必要になりますし、それらの機械を収納する機械庫も必要になります。

家庭菜園の感覚、規模でするには不向きな作物だと思います。
ag-ag 2018 5/1 回答
0 支持
私も田んぼ持ってますが、貸してます。

なぜでしょう?。

米作りは簡単でないです。

私のように会社員しながらガーデニング、ついでにコメ作り、なんてことは絶対にできないです。

子供の頃からコメ作りには参加してましたが、細かい事は分からずじまいで父が亡くなりましたので、本職に貸して土地の土を守っている次第です。

天地返しの時期や、まぜる堆肥の量、農薬の加減、など、自信が持てないのですよ。

生育期には朝晩の水加減に田んぼに出向かなければなりません。

休日のたびに草刈りや草取。天候次第で臨機応変。

とても休日だけでは追いつきません。

畑と違い田んぼは一期(関東北部)だけの作物で、失敗は許されないんです。

一年分の米の収穫がかかってますから、花のように適当にというわけにはいきません。

うちは規模が小さいので、固定資産税、資材費、農薬代、休日の草刈り、など、総合的に考えて、人様に作ってもらう事にしました。はっきり言って、年間の諸経費より米代として買ったほうが安いと判断したからです。農家さんにはかないません。最近は営農で株式会社です。本職です。

定年になったらちゃんと毎日、朝晩管理できるようになると思いますので、それまで健康で生きて居られたら、のぼり旗(献上米や、優秀米が出来た田んぼにはのぼりが立てられます。)があげられるような田んぼを作るつもりでいます。
ag-ag 2018 5/1 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント