農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

小麦は畑で育てられますか?

小麦は田んぼで出来るのですか?
畑で出来るのですか?

空いてる土地が300坪ほどあるのですが、
家庭菜園のほかに小麦を育てることは可能ですか?
畑の土地を野菜を植えたり小麦を植えたりということは可能でしょうか?

来年から**暮らしを始めるのですが、
小麦についてよくわかりません。


よろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/10 質問 小麦

回答 5

0 支持
ベストアンサー
本来は畑の作物ですが、水はが良ければ田んぼでも栽培できます。

野菜の隣で栽培することも出来ます。

余計なことかもしれませんが、食べるには、小麦を粉にする必要があります。

最近の状況では、小口扱いの製粉業者を見つけるのが困難なので、その点もお考えください。
ag-ag 2018 5/10 回答
皆様、回答ありがとうございました!製粉業者というものも必要なのですね…まったくの無知でした凹。小麦を作って粉に出来やすい環境か、今一度、確かめてみようと思います!
0 支持
小麦は本来、畑作物です 田んぼに植えられているので、誤解されやすいですが

排水の悪いところは、小麦や野菜にも向きません。田んぼで植える場合は、暗渠排水があることが基本です
ag-ag 2018 5/10 回答
0 支持
小麦は、本来、畑で作るものです。

昔は、小麦は畑作物の中に入れられていました。信州の**では、水が引けて(水利用=水利権)淡水できる平坦な土地は水田に、水が引けなくて(水不便)、傾斜な土地は畑として使用、主食(稲=米)の代用となる小麦は畑作物の重要な位置を占めていました。

近年は水田の休耕地の利用として小麦作りが盛んになっていますが。

ですから、畑の家庭菜園で作ることは全く問題ありません。

小麦はイネ科作物です。空き地の土地の広さも十分なようです。畑作物にはイネ科作物の種類が少ないので、野菜作りをした後の作物として、小麦を輪作体系の中に組み入れると大変有効で、畑の土の健全性を保つ上でも役立ちます。

また、収穫した後の麦藁なども堆肥作りに役立ちます。

余談ですが、小麦栽培の勉強もしてくださいね。
ag-ag 2018 5/10 回答
0 支持
本来は畑で作る作物です。

日本では水稲を作るための水田が余っていて、全部に水稲を作ると困るので、転作と言って水田に水稲以外の作物(野菜)を植えることになっていて、割と水はけの良い水田とかでは畝立てをして小麦も栽培されています。

水田は水平に作られ4辺に畦があって、水を保持する機能が高くなるように造成されています。

逆に畑は周囲に畦が無く、緩やかな勾配がある場合が多く、表面水が外に流れ出やすくなっています。
ag-ag 2018 5/10 回答
0 支持
畑で作ります。麦踏みということばを聞いたことはありませんか。水田の稲作は夏,畑の麦作は寒い季節というイメージです。

どういう土地かわかりませんが,耕せば畑として使える土であることを確かめないと,菜園にはできないし,麦をまいても育たないことがあります。もともと畑だった土地なら大丈夫だろうと思います。
ag-ag 2018 5/10 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント