農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

家庭菜園で小麦を作ってみたんですが、籾すり作業をどうするか悩んでいます。

初めて挑戦した割に順調で80坪位の面積で小麦が取れそうです。

どれくらいの収穫があるのか見当もつきませんが、籾摺り作業はどうしたらよいでしょうか。

一升瓶は大変な作業で量を考えると現実的ではないような気がします。

籾すり機を中古で買ってもいいと思うのですが、一般家庭で所有できるような大きさの機械はありますか?

また、米用と麦用は違うのでしょうか?

よろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/16 質問 小麦

回答 2

0 支持
ベストアンサー
米用と麦用は違います。

というか、小麦は 籾すりをしません。

小麦は普通製粉して、粉にして使います。

80坪で 育ちが順調であれば、100kg以上の小麦が採れると思います。

ちゃんとした製粉機がないと、処理することが出来ないと思います。

最近は、小規模の製粉業者が本当に少なくなっていますが、

お近くで、100kg程度を製粉してくれる業者が見つかれば、と思います。
ag-ag 2018 5/16 回答
籾摺りしないんですね。製粉機を中古で探します。ありがとうございました。
0 支持
製粉機なら、「粉エース」という家庭用サイズの物が販売されていますよ。

まとめて全て製粉するのではなく、玄麦の状態で保存して、1週間分など使う分だけ製粉していくと、酸化も防げて良いと思います。

麦は外側が固いので、玄米のように精米するのは難しいです。お米のように外側だけ削りたいのでしたら、専用の大型機械を持つ業者さんに依頼するしかないでしょうね。

麦生麹を手作りする時に、外皮の一部にだけ傷を付ける事が必要な場合は、浸水させて発芽させれば大丈夫です。
ag-ag 2018 5/16 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント