農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

家庭菜園で小麦を育てて自分で小麦粉を作ることは可能ですか?機材などの予算は最低でも数百万かかってしまうのでしょうか。

畑のスペースは50坪くらいしかありません。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/16 質問 小麦

回答 2

0 支持
ベストアンサー
①可能です。

ただし全粒粉以外の粉を作るのは大変です。それなりの設備が必要になります。

②50坪だと数十キロ程度の収穫になります。

③種の入手が問題です。ネット通販などでかなり探さないと手に入りにくいです。

④何に使うのかで品種を選びますが、製粉が自家製粉の都合もあり、真っ白な粉は手に入りません。パンに使うなら全粒粉出市販強力粉に50%ぐらいまで混ぜて使う感じになります。

岩手・北海道・群馬あたりが大産地です。

その地域の種苗屋に問い合わせたらいかがでしょうか?

⑤収穫の時期が梅雨にかかります。

刈り取った麦を乾燥する場所がないと大変です。

最悪畑にシート屋根を張って乾燥場所を作ります。

⑥脱穀は 乾燥した麦を叩くと麦がこぼれてきます。

シートや茣蓙の上に乾燥した麦を置いて、棒でたたき、落ちた麦を集めます。

集めた麦を扇風機の風や、箕を使ってゴミを飛ばしてください。

⑦製粉は、昔の石臼をつかうか、少量なら電動のコーヒーミルでできます。

小麦の産地なら製粉所が引き受けてくれる場合もあります。

電動の石臼は最低でも10万円はします。
ag-ag 2018 5/16 回答
なるほど、では最低限の設備から始めてみます!ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました!!(^o^)
0 支持
家庭菜園で小麦を育てて自分で小麦粉を作ることは可能です。

機材など不要で、すり鉢で出来ます。
ag-ag 2018 5/16 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント