農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

蕎麦の種(品種)ですが、蕎麦の中のコシヒカリのような存在もあるのですか。

蕎麦にも色んな品種があって、米のコシヒカリのような代表的な品種があるのですか?
信州1号というのが良いのですかね?
牡丹蕎麦という品種もよいのでしょうか。
米のように、品種の違いは食味に大きな影響を与えるのでしょうか。
例えば、きらら397は水を吸わないとか。
日本晴れは、食味良質だけれど当たり外れが大きいとか。
品種の特徴が蕎麦にもあるわけでしょうか?
米ほどは、品種を煩くいわないのですかね。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/17 質問 蕎麦

回答 1

0 支持
ベストアンサー
ちなみに収穫前のおそばのことは「そば」あるいは「ソバ」と書くそうです。

大きく分けると、春ソバ、夏ソバ、中間型(夏秋の)秋ソバの中に各品種があります。

代表的なものは北海道産の夏ソバでキタワセソバ、牡丹ソバ、中間型で長野県の信濃1号、秋ソバで茨城県の常陸秋ソバなどがありますね。

収穫量は少ないですが、その他にも各地方に在来種がいくつもありますね。

一般的には秋ソバが味が濃く美味しいとされますが、こだわっていくと品種よりもどんな畑で育ったのかになっていきます。

プロのお蕎麦屋さんのなかには、生産者や畑、製粉方法などの過程を大切にします。

基本的には玄ソバの保管状態の良いおソバを選び、お好みの蕎麦粉を探すのが良いかと思います。

もしご自分で栽培されるのであれば、畑探しがポイントになるでしょう。

お米と違ってあまり歩留まりが良くないので農家の方はご苦労されているようです。

常陸秋ソバに関しては現在の常陸大田市(旧金砂郷町赤土という地区の)ソバは絶品だそうですよ!
ag-ag 2018 5/17 回答
ありがとうございます。
558 質問
1,105 回答
557 コメント