農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

蕎麦を植えています。

もう刈り入れ作業に入ろうと思って入るのですが、青い実も結構あり悩んでいます。
刈り入れいても鳥立てせずにそのまま叩き脱粒させようと思っています。
その後ブルーシートで蕎麦の実を天日干ししようと考えているのですが、青い実も混ざりますが、これは干すと茶色く実が熟れるのでしょうか?
品種は信州大そばです。約3aに1キロ播種しました。
播種後70日です。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 蕎麦

回答 2

0 支持
ベストアンサー
今は検索すれば様々な栽培法が詳しく記されています。蕎麦は早刈そのまま追熟させます、秋そばは晴天が続くため米同様ブルーシートの上に立てて並べて---

後は検索すれば詳しくわかります。なお蕎麦は玄そば状態でも追熟します。したがって実はすぐ食べるより来春桜を待って製粉したものが最高の味ということです。追熟脱穀洗い乾燥後すぐ製粉は確かに青みが強く蕎麦の香りも良いのですが、

春まで置いたものには及びません。尚それを寒水にさらすと苦みアクもぬけて素晴らしい味になります。そのあたりも詳しくあると思います。

関東近郊はそろそろそばを刈る季節となりました。そば店の入り口に新そばの文字が見られるようになると、いよいよ涼しさが増してきます。蕎麦好き<そば食い>の季節到来です。
ag-ag 2018 5/31 回答
丁寧にありごとうございます。
初めての蕎麦栽培なので何をどうしたらよいかわかりませんでした。
今週天気が良ければ刈り取りしたいと思います。
0 支持
蕎麦の収穫:実のなっている部分が「半分黒くなったら刈れ」とか,「黒粒が三つぶら下がったら刈れ」とか言われているように,未熟の実を残したまま刈り取る。全部が黒くなるのを待つと,先に完熟した物は脱粒して地面に落ちてしまう。だから,黒化率60%位で刈り取ることになる。茎は,刈り取りやすいが折れやすい。実が付いている部分までの長さを揃えるように刈ると,脱穀の時に楽である。土が入らないように,根の部分は切り取ること。

「刈り入れいても鳥立てせずにそのまま叩き脱粒させようと思っています。」については、鳥立てを行うと青い実が結実すると聞いております。(作ったことが無いので何かで確認をお願いします。)
ag-ag 2018 5/31 回答
ありがとうございます。雨が降ったので刈り入れは来週以降に延びました(><)
558 質問
1,105 回答
557 コメント