農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

蕎麦の収穫時期に迷っています。

信州3号の生育期間は何日ですか?


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 蕎麦

回答 1

0 支持
ベストアンサー

http://jiten.kurumaya-soba.com/sobanohasyu.htm

信州3号の確認が出来ませんでしたが、こちらが参考になるでしょうか。


http://www.ichijyu.com/dattan/11.03.25%20soba.pdf#search='%E3%81%9D...

http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/crops/index05.html

蕎麦は、稲や麦の様に、ほぼそろって登熟するわけでは有りませんので、収穫時期を言うのは、結構難しいです。全部黒くなるのを待っていると、先に黒くなったものから、実が落ちてしまいますので、70%~80%黒くなったあたりで収穫するのが、一番収量が多いようです。

ag-ag 2018 5/31 回答
参考にさせていただきます。
おっしゃる通り収穫時期の判断が難しいです。
私は10アールの休耕田に蕎麦を栽培していますが、種蒔きから玄そばまで全て手作業、遊びなので刈取りには三日かかります(>_<)
刈り取っている時にも、どんどん実が落ちてしまうようで、刈り取るところのすぐ側に、大きなブルーシートを敷いて、その上に、刈り取った蕎麦を並べているのを見たことが有ります。
558 質問
1,105 回答
557 コメント