農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

緑肥用にライ麦の種を蒔こうと思っています。北海道での播種時期を教えてください。

室蘭市に住んでいるので北海道内では比較的暖かいほうです。

ちなみに桜の開花は5月初旬です。


補足回答ありがとうございます。かなり説明不足だったようなので補足説明します。

私は家庭菜園を趣味としておりますが菜園初心者です。播種予定地は約60平方メートルの広さで、他の野菜栽培は考えておりません。できれば秋に他の畑にすきこもうと思っています。またグリーンマルチとして使おうとも考えております。

現在の平均気温が0度Cですので、播種はまだ先の事ですがいかがなものでしょうか?。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 ライ麦

回答 1

0 支持
ベストアンサー
◎結論を先に言うと、全然先です。4月になって、気温が20度近くになってからですし、桜の咲く頃に播種でも遅くはないです。どんな植物でも発芽には比較的高い温度が必要な物です。ライ麦は比較的低温に耐えるものですが、それは生育上の話ですので、お気を付け下さい。

え~とね(^^ゞ、秋蒔き種と春蒔き種があるので、どちらとも言えないです。

また、広さが不明です。家庭菜園で趣味でやる程度なのか、何かの経済栽培をするための緑肥なのかも不明です。

室蘭と言うことですが、都市部と山沿いとでは明らかに気候も違います。また、春蒔き種をこれから蒔くのならば少なくとも今年一年は他の植物は栽培しないという事にもなります。

もし経済栽培ならば、近くの普及センター(かつての普及所)で相談なさった方がいいですね。農協は必ずしもベストではないです(^^ゞ。
ag-ag 2018 5/31 回答
私の畑は粘土質なので土壌改良も兼ねてライ麦を蒔いてみようと思いました。
種は入手してあるので桜が咲くのを気長に待とうとおもいます。
ありがとうございました。
558 質問
1,105 回答
557 コメント