農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トウモロコシ栽培について教えて下さい。

よく違う品種を近くに植えると品質が落ちると言われていますが、同じ品種で種メーカーが違うのはどうなのでしょうか?

又、種メーカーでここは良

い!ってメーカーありますか?
家庭菜園なので、ホームセンターに陳列されてる種での質問です。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 トウモロコシ

回答 4

0 支持
ベストアンサー
キセニアのことを気にされていらっしゃるのかと思いますが、同じ品種ならメーカーが違っても問題ないでしょう。

特に問題なのは、スイートコーンとポップコーンの交雑のように種の大きく異なる場合です。

種は種苗メーカーの検査に合格しているものになるでしょうから、古い種を売っていない限りそう大差ないかと思いますね。
ag-ag 2018 5/31 回答
皆さんありがとうございました
0 支持
スィートコーンには黄色種・バイカラー種・白色種が有り、近くで栽培すると風で花粉が飛んで交雑し黄色種も白色種もバイカラー状態になる事をキセニアと言います。そのため市場では播種した品種と見た目が違うため悲惨な価格に成ります。

黄色種どうし或いはバイカラー同士・白色種同士ならメーカーが違っても大丈夫です、粒の登熟に若干の差が発生します。甘さは天候の影響が強いので違いが判りませんよ。
ag-ag 2018 5/31 回答
0 支持
メーカーが違っても同じ品種なら、問題ありませんよ。

トウモロコシの場合、花粉が飛ぶ100~200m以内に開花期が同じ別な品種を植えないようにしましょう。

そこまで神経質にならなくても、その地域で一番売れている種を買えば大丈夫です。

同じ品種でも種メーカーはどこでも同じです。

キセニアが気になるなら、その地域の主要品種を選ぶとよいというのが答えになります。
ag-ag 2018 5/31 回答
0 支持
キセニアが問題になるのは、違う品種、特に穀物品種と交配してしまうと甘みが落ちるからです。

品種が同じならメーカーは関係ありません。下手するとパッケージしている会社が違うだけで元は同じということもありますよ。

家庭菜園レベルなら、スイートコーンなら品種が違ってもできるものはやっぱりスイートコーンです。色が違ったりすることがありますけど、全然甘くないものができることはありません。
ag-ag 2018 5/31 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント