農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トウモロコシの肥料について

家庭菜園初心者です。
トウモロコシとトマトと枝豆を育てています。
去年のトマトの肥料が余っているのですが、追肥で使えますか?
窒素4、リン酸8、カリウム3。穏やかに効く粒状タイプと書いてあります。

枝豆はあまり肥料がいらないと書いてあり、緩効性肥料は向かない
とネットに書いてありました。
トウモロコシは調べましたが、硝酸態窒素の溶脱が・・・。と
私には理解出来ない大学の研究結果の様なものしか出てきませんでした(-_-;)

トウモロコシには即効性の物が良いのですか?
またどんな肥料が良いですか?
ペンタガーデン野菜、果物用とかはどうですか?
よろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 トウモロコシ

回答 2

0 支持
ベストアンサー
トウモロコシは、種蒔き後3ヶ月くらいで収穫してしまう短期栽培野菜ですから、一般的な8-8-8化成肥料と鶏糞で問題なく栽培できます。

化成肥料がなければ、手持ちの肥料でも間に合います。緩効性肥料で有れば、少し早めに追肥をすればよいのです。

化成肥料で有れば、草丈40~50cm時に鶏糞と混ぜて与えて土寄せをし、雄花が出てきた時にもう一度一握り/株ほど与えて土寄せを繰り返します。

ベンタガーデン野菜とはどのようなものか分かりません。また果物用も緩効性肥料が多いので短期栽培野菜には不向きです。

補足

エダマメの施肥について書き忘れました。エダマメには根粒菌が付くので、生育初期以外にはチッソ肥料は不要です。

既に、植え付けてしまっているのであれば、手持ちのトマト用肥料を少量撒いて、土寄せをしたらよいと思います。

追肥は1回だけであとは不要です。開花時に土壌の乾燥が進むようであれば、潅水をしてください。開花時の乾燥は、実付きに

影響します。
ag-ag 2018 5/31 回答
ありがとうございます。
プランターなので枝豆の土が乾かない様に気をつけます。
トウモロコシもトマトの肥料をちょっと早めに与えてみます。
0 支持

トウモロコシは肥料喰いの王様。どんな肥料でも吸収します。

    ag-ag 2018 5/31 回答
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント