農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

トウモロコシの栽培について教えて下さい。トウモロコシの雄穂から出る花粉は保存できるのですか?例えば、今年のトウモロコシの花粉を冷凍か冷蔵して、翌年の栽培に利用することが出来るでしょうか?というのは、雄穂

にコナガとかヨトウムシが来ますので、切ってしまいたいのですが、雌穂が出るまでは切れません。雌穂の方が後から出てくるため、いつも虫にやられてしまいます。何かいい方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 5/31 質問 トウモロコシ

回答 3

0 支持
ベストアンサー
保存できるのですか?の答えとしては保存できます。

乾燥させてから冷凍すれば良く、

この辺の梨果樹農家では農協に依頼して来年用に1年間保存しています。
ag-ag 2018 5/31 回答
ありがとうございます。地元の農協に聞いてみます。試しに個人でもやってみます。
0 支持
花粉採取用のトウモロコシを別の場所で育てればいい。

農園の片隅とかで。

メインのトウモロコシは、さっさと雄穂を切りましょう。

こうすれば、花粉採取のトウモロコシは虫に食われると思いますが、メインの被害はないと思います。花粉の保存とか考えるより楽ですよ。
ag-ag 2018 5/31 回答
実はご指摘の通りに少し離れた場所に10日ほど先に種まきしたのですが、ほとんど成長が一緒になってしまいました。畑の肥料などの問題でしょうか。次回はもう少し間を開けたいと思います。ありがとうございました。
0 支持

農薬で虫を退治すれば...農薬は嫌いですか?

高温になると出てくる虫なので

ならば早く植えて、気温の上昇する前に収穫すれば良いです。



冷凍保存した人は、研究所以外は位なのでは..

我が家は今お花の状態です、

http://yasaizukur.exblog.jp/25851709/

ag-ag 2018 5/31 回答
農薬は必要に応じて使っていますが、農薬を散布しても、やられるときはかなりやられていました。栽培時期を早めるんですね。気が付きませんでした。来年は試して見ます。ありがとうございました。
558 質問
1,105 回答
557 コメント