農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

小豆(大納言)発芽のコツ

家庭菜園の初心者です。小豆を植えてみたいのですが発芽させるコツはありますでしょうか?

先日初めて枝豆をトレイに植えた所、何日も発芽せず・・・。掘り起こしてみると豆がふやけて腐っていました。(2回惨敗)

これ以来豆の栽培、難しそうで敬遠していますが・・・どうしても自家製の小豆であんこが食べたい。因みにいんげんは無事に発芽し生長しています。

こちら北東北、最近は肌寒い日がまだ続いています。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 小豆

回答 3

0 支持
ベストアンサー
小豆は発芽適温が広いですが(20~33℃:最低10℃)吸水すると腐りやすいです。(小豆を煮たことがあればわかるかなと思います。水に浸けておくと吸水してしまいます)

北東北との事なので、セルトレイに蒔いて水をやってしまうと、吸水だけして発芽出来ず、腐ってしまうのだと思います

セルトレイに蒔くなら例えば、種子を27~30℃の水に浸けておくと、24~36時間程度で、吸水、発根しはじめるので、そうやって芽だししてからまくとか、セルトレイごとなんとか加温して、2~3日は25℃以上をキープしてやればいいかと思います

後は、畑に直蒔き(点蒔き)です。あえて灌水せずに雨に任せる方が安心です
ag-ag 2018 6/7 回答
とても分かりやすいご回答ありがとうございます。天気を観察し直まきにチャレンジしてみます。
0 支持

あんこを食べたいなら畑で沢山撒かねば餡を作るほどの量はできません。

畑に撒くなら二粒ずつ土に埋め込んでいけばいいです。

雨が降れば自然に芽が出ます。プランターに植える程度なら止めた方が良いです。
手に一握りか二握りでは餡を炊くことなどできません。

    ag-ag 2018 6/7 回答
    0 支持
    苗をトレイで育て、のちに畑に植え替えるつもりです。トレイやプランターで小豆を最後まで育てようって…さすがに無理がありますよね(汗)
    ag-ag 2018 6/7 回答
    558 質問
    1,105 回答
    557 コメント