農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

去年収穫した小豆を植えようと思い、昨日小豆を水に浸しておいたのですが、今朝見たら、すっかりふやけて膨らんで白っぽくなっているのと、全く吸水せずに小さくて赤いものに分かれていました。

この違いって何でしょうか?
自家製なので細かい虫食いや傷ものが混ざっているのはしょうがないですが、少しでも発芽するものを選んで植えたいので、ご指南お願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 小豆

回答 1

0 支持
ベストアンサー

石豆だと思います。


小豆の種皮は水を通過させません、種孔と呼ばれるへその端にある盛り上がりのセンターにある小さな穴からだけ水を吸収します。(中略)ところがこの穴が詰まったものが収穫されることがあります。(これが石豆です。)

http://trinity.blog.bai.ne.jp/?eid=47582


小豆は植えたことがありませんが、水に浸すんですか???

枝豆は毎年数百本作りますが、そのまま蒔きます。

ag-ag 2018 6/7 回答
回答ありがとうございます、石豆って初めて聞きましたが理解できました。
黒豆を蒔く際にネットで調べてみたら、水に浸してから蒔くと発芽が早いという記事を見かけたので、小豆も同じかもしれないと思って浸してみました。
初心者なので色々実験中です。
石豆、発芽しないようなのではじいてみます。
ありがとうございました。
558 質問
1,105 回答
557 コメント