農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
+1 支持

小豆ですが、大納言はまん丸で色が濃いのでしょうか。
普通の小豆は、色が淡いですが、
大納言の場合は、形もまん丸に近く、色が濃いのでしょうか。

普通の小豆は、ゴキブリの卵を守っている鞘のようなかんじですよね。
大納言と言う種類は、それに比べたらまんまるに近いのでしょうか?
市場の評価は、大納言は総じて一般大豆よりも高い値段がつくのでしょうか。
育てるのが難しいとか、収量が少し減るのでしょうか。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 小豆

回答 1

+1 支持
ベストアンサー
大納言の粒形の小さなものは大納言として販売は出来ません。

大納言も普通小豆も『あずき』なのです。篩にかけて粒形の大きな物が、

大納言と言われるのです。

実は大納言って言う名前は、朝廷の役職の大納言から来ているんです。大納言は殿中で抜刀しても切腹しなくてもよいので、煮ても腹割れのしない大粒の小豆を大納言小豆という名称で品種化されたのです。 昔は大納言より小さな粒で腹切れの少ない品種に中納言とか少納言と言う品種もありました。

最近の小豆の品種はどの品種も腹切れは殆ど有りません。腹切れが多いと『こし餡』にしかならず価格の安い海外物との競争に成るからです。昔は赤いダイヤとまで言われていた小豆ですが、今では豆の中で一番安い豆に成りました。

大納言の品種改良はそれほど進んでいないため普通小豆に比べ収量は低く栽培の利点はあまりありません。
ag-ag 2018 6/7 回答
ありがとうございます。
小豆は、豆で一番安いのですか。大豆よりも安いのですか。
大豆は政府の補助金が有るので(面積と収穫量に対して)1表1万5千円~2万5千円位に対して小豆は1等品でも1万2千円です。ほぼ2年分の在庫と今年の豊作のため栽培して後悔してます。10a当たり5.5俵でも小麦より悪い!
558 質問
1,105 回答
557 コメント