農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
+1 支持

収穫した小豆の整理
思ったより沢山小豆が収穫できました。ゴミと良い豆を簡単に分別する方法を教えてください。

補足

お二人の回答で風を使って殻と豆を分けることは分りました。ちなみに近所のオバサンは小豆を水に入れて沈んだ豆を再び干すと言っていましたがやってみたことがありますか?


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 小豆

回答 2

+1 支持
ベストアンサー
豆の選別は機械にかけるのが一番早いですが(JAや地域で保有)、篩と手作業ですね。

殻と実は扇風機の前で落として風で分けるのが以外と楽に作業出来ます。

追記---

濡らすと腐れの原因になるので湿気は大敵です。

唐辛子の干した物と一緒に保管します。

ちなみにですが、

唐箕や、色選別機にて選別を行った豆はかなり的確に良質の豆を選別することが出来るので、水に沈める必要性はありません。

この選別を行った後に手作業で選別するのは、販売する時にする作業で通常消費する時には省きます。

有機栽培、無農薬、手選別を行った豆は通常のレートより一桁高く販売されますので手を掛けます。
ag-ag 2018 6/7 回答
選別機を買う予定は無いので、手作業で頑張ります。何しろ15kgくらいとれそうなのでたいへんですが
+1 支持

昔からトーミというもので選別しています。

風で選別するので扇風機の強弱を使い分ければうまく分けられるかもしれませんが。

http://www.ennou.com/s-tomi.html


大きさや重さで分かれるために最終的な選別は手作業となります。

機械的に選別したものは、コタツの台の上で選別してたりしたものです。

ag-ag 2018 6/7 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント