農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
+1 支持

小豆を作りましたが、2年連続「小豆マメゾウムシ」が発生し困っています。選別しても次々と湧いて、せっかくいい小豆が出来たので捨てるには忍びなく、卵を除去もしくは駆除する方法はありませんでしょうか?

あと、発生経路は畑かなと思っていますが、一度虫が付いた畑は消毒は可能でしょうか?宜しくお願いします。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 小豆

回答 2

+1 支持
ベストアンサー

アズキゾウムシ類成虫は基本的に貯蔵中のアズキの表面へ産卵しますので、発生経路は外部から貯蔵倉庫への侵入かと思われます。

http://www.pref.yamanashi.jp/eikanken/documents/azukizoumusi_1.pdf#...


対策としては小豆を密閉容器に貯蔵する等の物理的手段や、貯蔵場所へのマルカPGPの散布などの手段があります。


マルカPGP

http://www.green-loft.biz/item/80672/?FC=01

ag-ag 2018 6/7 回答
長らくコメントできず申し訳ありませんでした。お二人の適切なアドバイスでまたチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。
+1 支持

当方は昨年は大豆が大被害に会いました。

下のページに対策を含めた記載が有ります。参考になれば幸いです。

http://www.ikari.jp/gaicyu/170g.html

ag-ag 2018 6/7 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント