農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
+1 支持

インゲンの種まき時期について、教えてください。

インゲン豆は別名サンド(三度)豆といわれ、その名の通り、年3回収穫できるそうです。

三回収穫できるということは三回種まきに最適な時期があるはずですが、私の家にあるインゲン豆の種袋(サカタのタネの「アーロン」という品種です。)には「まきどき」と表示されている時期が、4月から5月初旬と8月後半から9月中旬の2時期しか表示されていません。

いったい、「三度豆」の由来という収穫時期あるいは種まきの時期はいつなんでしょうか。


Yahoo!知恵袋 抜粋

ag-ag 2018 6/7 質問 インゲンマメ

回答 2

+1 支持
ベストアンサー
寒さに弱いから9月中旬が最後になりますが、蒔こうと思えば4月初旬から9月中旬までの間に3度は蒔けます。

種苗メーカーさんは、適期は「春・暖かくなって」と「早めの秋」の2回を勧められているのでしょう、確かに夏前に蒔くと難しいですよ。

似たようなものでは二十日ダイコンもありますし・・・・・。
ag-ag 2018 6/7 回答
ご回答、ありがとうございました。

結局、隠元豆をわざわざ「三度豆」という理由・・・、何が三度なのか・・・、よくわかりませんねえ。
0 支持
私は4、5,6月、お盆が過ぎてから1回蒔いています。暑くなると花が咲かなくなるので7月は蒔きません。今日6月に蒔いたものを収穫しました。

私は4、5,6月、お盆が過ぎてから1回蒔いています。暑くなると花が咲かなくなるので7月は蒔きません。今日6月に蒔い...

ag-ag 2018 6/7 回答
ご回答、ありがとうございました。

今日7月31日、4~5月に播種し、6月以降収穫してきた私の畑のインゲンがもう収穫も終わりか・・・と思ったところが、真っ白な花をぎっしり咲かせています。この花がインゲンとして収穫できるとなると(この暑さで花が全**ちてしまうような気もしますが・・・)インゲン豆のことを「三度豆」と先人の方々が呼んだことが納得できるような気がします。

つまり、4~5月に播種し6月以降一回目の収穫。二回目は4~5月に播種したものにもう一回花が咲き、8月に二回目の収穫。そして、お盆のころに播種し、9~10月に収穫するのが三度目の収穫。ただし、この時の二回目の開花は霜がおりるなどして、収穫ができない・・・。これで、都合三回。「三度豆」とよばれる所以なんじゃあないかと勝手に思っているのですが・・・・。
558 質問
1,105 回答
557 コメント