農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

ニンニク栽培の病気について。 関東在中になります。 最近になって葉先だけ枯れ始めて 様子見ていたのですが、 他の苗にもだんだん広がって来てます。 自分なりに調べたところ葉枯病かなと、 思ったんですが… 近所の農家の方はサビ病ではないかと…。 わかる方いたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします。


Yahoo!知恵袋 掲載
image

たーぼー 2023 3/19 質問 その他

回答 1

0 支持

下記ページの中段左側(にんにくの春腐病かと思ったら①)とウリ二つのような感じの写真です。 私は春腐病かと思いましたが 「雨が降ったり、天気が良くなったりして 土の中の有機物(堆肥やぼかし)が発酵しガスを出し、 そのガスで根を痛めた」 ということらしいです。 にんにくの病気と対処法 https://www.yoshidaya-garlic.com/category/method/sick/

たーぼー 2023 3/19 回答
ありがとうございます(;ω;)
葉を触ったら黄色くなってるとこに滑りがありました。
暖地ですかね?



20℃前後のあたたかい温度+湿度が重なると春腐病やべと病といったものがすごいスピードで広がってしまうので、「水はけを良くして、土は乾燥気味に育てる」というのが、一番重要かと思います。



・一部に出てるのであれば、怪しいエリアは全部抜いて、圃場の外へ。

・殺菌剤を使うことに問題なければ、使ってみる。



くらいしか思い浮かびません。
ご丁寧にありがとうございます。

当方暖地になります。
今回初めて栽培して順調に育ってると思ってただけに残念です(;ω;)
大丈夫そうなのだけ残して抜いてみます。
ありがとうございました!!
558 質問
1,105 回答
557 コメント