農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持
人参のプランター栽培について質問です。 今年の5月上旬に播種したのですが、根元から茎がかなり伸びていて人参の根が細いです。茎は根元から葉の先端まで45cmありました。株は太いですが、根が細いです。(かなり掘らないと根が見えないほど)元肥は入れてなくて、間引き2回の都度に追肥をしてその後は2週間に1回肥料を施していました。肥料は間引きの時はマイガーデンベジフルでその後は有機100%の油粕です。 人参栽培の前は去年バジルを5月~11月まで栽培していました。土は再利用でふるいにかけて根は取り除きました。足りない土は有機100%の土を 間引き2回目の時に土寄せするときに足しました。 もう少し待てばここから太くなることはあるでしょうか?
たーぼー 2023 3/19 質問 その他

回答 1

0 支持
人参の種まきの時期は、都道府県さらには市町村によってきまっています。 せいぜい2週間だと思ってください。5月に種まきのできる地域は北海道くらいですね。質問者様の人参は抽苔(ちゅうたい)またはトウ立ちです。葉っぱが6本くらいの時に寒さに当たると、そのにんじんは子孫を残そうと固い根っこになって葉っぱを茂らせ花を咲かせようとします。ですので食べるのはあきらめて花を咲かせてみてはいかがでしょうか、とても綺麗で大きい花火のような白い花が咲きますよ。 市販されている人参のタネの裏面を見ていつも思うのですが、あまりに種まき時期がおおざっぱすぎると思います。だから家庭菜園で人参づくりが難しいと言われているのですよ。お住まいの地域がわかりませんが、一度地元の「農業改良普及センター」に聞いてみたらいかがでしょうか。丁寧に教えてくれますよ。千葉県は8月5日に約50%くらいの農家さんが撒いてますよ。 良い人参ができるといいですね。
たーぼー 2023 3/19 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント