農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持
アグロバクテリウム法で作出された遺伝子組換え作物にはどのようなものがありますか? よろしくお願いします。

補足

作物の種類だけでなく、品種名まで答えていただけると嬉しいです。
たーぼー 2023 3/19 質問 その他

回答 1

0 支持
1番よく知られているのは、大豆です。 その他にも 麦、トウモロコシ、ワタもよく知られています。 ナタネ、アルファルファ、キャベツなどの葉物野菜なども成功しています。 <補足> 品種の回答はどのような表記の回答を望まれているのでしょうか? 仮にイネを例に挙げると「コシヒカリ」や「ヒノヒカリ」などのことを言われているのでしょうか? それとも、インディカ種やジャバニカ種というようなことなのでしょうか? 「コシヒカリ」や「ヒノヒカリ」などはジャポニカ種(ジャバニカ種の亜種)でありさらに品種改良されている為、農業関係者の報告文書でない限りは、表記されていないと思います。 また、インディカ種やジャバニカ種ということですが、明確に「××種」と記載されている文献は少ないです。 研究段階ではForm(野生型)のモデル植物が多い上に、海外と日本の品種の捉え方が全く異なります。 また、アグロバクテリウムを実際に文献でしか拝見したことがないので全ての作物の品種を明記することは難しいです。 知りたい作物のどのような品種の表記で回答して欲しいのかなど詳細をもう少し補足してください。 また、貴方の立場(農業関係者なのか、学生の課題なのか、一般人の好奇心での質問なのかなど)も明記して頂くと回答しやすいのですが.....。
たーぼー 2023 3/19 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント