農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

大根栽培についてお聞かせ願います。 おでん大根っていう種を買ってあります。栽培地は畝幅は60cmで長さは220cmくらいのところです。とりあえず、石灰をまいてクワで混ぜておきました。1週間後に牛糞堆肥と化成肥料888をパラパラっとまいて混ぜ込み、95cm幅の黒マルチを張ろうと思っています。種袋には条間45cm、株間30cmほどで種をまくと書いてありますので、計算上は16株かな?株間を25cmにして増株しても大丈夫かな? あくまで、家庭菜園なので必要最低限の費用でやっています。うちにあるものは888、油かす、液肥(アミノアルファ)、尿素、牛糞堆肥です。次回に混ぜ込むときに鶏ふんも入れたほうがよいでしょうか?他に入れたほうがよいものってありますかね?


Yahoo!知恵袋 掲載

たーぼー 2023 4/1 質問 その他

回答 1

0 支持
我が家は今朝から畝にダイコンの種を蒔きます。 昨日は植えてあったキュウリを片付けて牛糞と鶏糞と有機石灰を混ぜ込んで畝を作り今朝マルチをかけた所です。 株間隔は出来るだけ広い方が良いですが30と25で大きな差が出るとは思えません。 妻は毎年適当にマルチに穴を開けて種を蒔いています。 肥料はダイコンは多肥を嫌うので化成肥料は元肥には入れていません。 追肥には化成肥料を使っています。 アブラナ科の野菜はモンシロチョウが卵を産みに来るので防虫ネットを掛けた方が良いです。 特に暖かい時期はモンシロチョウの産卵場になります。
たーぼー 2023 4/1 回答
558 質問
1,105 回答
557 コメント