農業に関することは【 アグアグ】で何でも聞いてみよう!!
0 支持

っきょうは酸素の多い地上で栽培する方がよいですか?(´・ω・`)

画像
たーぼー 2023 4/4 質問 その他

回答 1

0 支持
ラッキョウは強いので放り投げておいても根付き、鱗茎はいつの間にかちゃっかり地中に潜っています。おそらく地上の鱗茎は枯れて地中に新しいものができるのでしょう。 ですが、栽培は普通に土の中に植えて、土の中で栽培してください。 そうしないと多分収量もかなり少なくなるだろうし、光に当たって鱗茎が青くなり品質が劣ります。 あなたらしからぬ質問ですね。
たーぼー 2023 4/4 回答
前回は土の中に植えてましたがいつのまにか消滅してしまったので、排水性の高い地上に置いてみることにしました(´・ω・`)
水はけの悪い土壌環境はもちろんよくないですが、ほどほどの湿り気がある土では全然かまわないのですがね。



事実私はラッキョウをマルチ栽培していて、土はいつも程よく湿っています。また、草むらのラッキョウも元気で、たまたま乾いた通路に落ちて育ったものより良好な生育ですね。ただ草むらのものは玉が大きくなりにくいですけどね、肥料や葉への日当たりの関係でしょう。



ラッキョウやネギの仲間は誤解されがちですが、乾燥に強いというだけで、生育生長には他の野菜と同じ程度の水分は必要だと思います。



そしてこの水分と空気(酸素)はおおよそ相反する関係にあるので、確かに過湿はよくないですね。
558 質問
1,105 回答
557 コメント